ナースやすこの健康プラス
無香料のシャンプーなどに精油を入れて
いやいや、今日もめっちゃ寒いですね〜!!
日本海側の皆様、大雪等で大変だと思いますm(_._)m
しかしこちら東京は、雨も雪も降らなくてカラッカラ。
乾燥はお肌にもよくないし、インフルエンザは猛威だし、
火事も多いしで困りますよね〜。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいまし。

今日は、化粧品を手作りするなんて手間をかけずに、
好きな精油を楽しんじゃう方法をお教えしましょう。

それは、無香料のシャンプーやクリームなどに、
好きな精油を混ぜちゃうこと(^^;;

私はですね、基本的にからだが痒くなりがちでして、
夏でもシャワーのあとに全身にクリームを塗らなきゃダメなんです。
で、頭皮も痒くなるんすよ。
フケはぜんぜん出ないんですが、頭が痒い。(^^;;
ウナ○ーワとか、頭皮にぬりぬりしますもの。

で、思いついて、ここのところシャンプーに
ペパーミントとラベンダーを1滴ずつ混ぜて

洗っておりますです。

だいぶ痒みが抑えられて、そこそこよい感じ(^。^)V

たとえば、黒髪のツヤにはローズマリーがいいというし、
育毛にはイランイラン、
皮脂を抑えるにはペパーミントやクラリセージなんかもいいみたいですよ。

精油を使うときは、「基材 5ml に1滴」が基本ですから、
シャンプーに混ぜるときも、あまり多くならないようにしてくださいね。

クリームやせっけんに精油を混ぜても、
手軽にアロマを楽しめますよ。

ただし、いきなり大量に作らないで、
少量ずつ作って早めに使い切りましょう。
シャンプーなどは、できればその都度、使う分だけ作って。

少しずつにすれば、次のときに別の香りも楽しめますしね。

PS 嫌なコメントをブロックすることができるようになったのはいいけれど、今度ははっきりとスパムな感じではなくて、なんとなく匂わすようなコメントを付けて来るんですねぇ。もー、困ったもんです。あ、いや、皆さんは遠慮なくコメントくださいね〜。

..今日は写真ナシで寂しくてすんまそん。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2011-01-10 20:19 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)