ナースやすこの健康プラス
シアーバターについてなど、ご質問へのお答え
今日の昼前に、インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。
直後から数時間くらい、
注射したところがかゆくて、ちょっと赤く、熱を持ってましたね。
でももう大丈夫そうです。

まだの方、本格的な流行期になる前に、ぜひ受けてくださいね〜。
ま、自己負担もいくらか必要だし、受けるかどうかはご自分の判断。
よ〜く考えて決めてくださいね。

さて今回は、先週の記事に対するオォトラさんからのご質問へのお答えをば。(^^)V

その1。みつろうのかわりにシアバターは使えるか?

えっと、私はシアバターは使ったことがないんですが(^^;、
シアバターも使えますよ!

みつろうは、ミツバチが分泌して巣の材料にするもので、
成分は「動物性のロウ(ワックス)」。
マカデミアナッツオイルなどの常温で液体の油(オイル)にまぜて、
クリーム状に“かためる”ために使うもの。
皮膚の角質を柔らかくする作用や、保湿作用、殺菌作用にも優れています。

...実は、前回ベースに使ったホホバ油も、
油脂ではなくて植物性ロウでして、低温で固まる性質があるんですけどね。
..話がややこしくなるので詳しいことは割愛。聞き流してくださいましm(_._)m


一方のシアバターは植物油の仲間ですね。
シアーバターノキという植物の実からとれるそうです。
常温で固形なので、「〜油」「〜オイル」ではなく、「バター」と呼ぶというわけ。

常温で固形なのだから“固める”という目的に使えますし、
植物性で安心(鉱物油ではないから)だし、
保湿、アンチエイジング、皮膚の治癒プロセスのサポートなどの効果があるそうですから、クリームづくりに最適ですね。

ただし、シアバターを使うなら、材料の量は変更が必要です。
みつろうの場合、オイルとみつろうは「5対1」くらいでみつろうは少しですが、
シアバターの場合、逆にシアバターのほうが多めでいいはず(油:シアバター=1:2くらい?)。

シアバターでクリームをつくる方法は、
あちこちのサイトに載ってますので調べてみて下さい。
私も今度やってみますわ。(^^)ゞ

その2。化粧水に精油を入れることは可能か。

精油の「油」という名前は、水に溶けない性質(水に浮いて広がる)から、
「あぶらみたいだよね」というところからつけられたもの(いいのか、そんなで(^^;;)。
だから、水が主成分の化粧水に、精油は混ざりません。

とはいえ、2層にわかれた化粧水があるように、
精油が水に溶けないことを理解したうえで、
ガシャガシャ振ってからパパパッとつける、
というのであれば、できないことはありません。

たとえば、グリセリン5mlに精油(計5滴以下)を入れて混ぜ、
精製水45mlを加えて混ぜた手作り化粧水というレシピもあります。

ただしこの場合、常によ〜く振って使わないと、
すぐに上に浮いてくる精油の成分が先に出きってしまう可能性があります。
言い換えれば、使い始めに高濃度の精油をつけてしまう危険性があるということ。
濃度が濃すぎると刺激になってしまうことがあるので要注意です。

思うに...。
化粧水のあとに乳液とかクリームとか使うでしょう?
乳液やクリームには油脂が使われているので、精油は混ざりやすい。
乳液やクリームが無香料なら、そっちにまぜまぜするほうがいいのでは。

または、フローラルウォーターを化粧水に使う手がありますよ。
フローラルウォーターは芳香蒸留水、ハーブウォーター、ハイドロゾルなどとも呼ばれます。
植物に水蒸気をババーーーーーッと当てて、揮発してくる精油を採取する
という方法(水蒸気蒸留法という)をとるとき、
出て来た水蒸気を冷やすと、上に精油が浮き、下に水がたまります。
この下にたまった水がフローラルウォーター。

原料の植物の成分のうち、水に溶ける成分を含む水で、
精油の成分も若干含まれるため、
元の植物の香りや精油の香りもかな〜り楽しめます。

化粧水には、ローズやネロリ、ラベンダー水などがオススメかな。
そのままパシャパシャ使って香りを楽しむもよし、
持っている化粧水と混ぜるもよし、
グリセリン、アルコール、植物油、精油などをブレンドして手作り化粧水を作るもよし。
(精油は常に、「材料5ccに1滴」ね)

ただし、フローラルウォーターには保存料が入っていないので、
何かを混ぜて作ったものはできるだけ早く使いきることが大切。
だから、いきなり500ccもつくるのはやめましょう。
1回に50ccくらいがちょうどいいかもですね。

...ってか、水は皮膚に浸透しないので、
化粧水にはあまり力を注がなくていい、というのが私の立場ですが(^^;;

ちなみに私の現在の基礎化粧品は、
保湿機能の高いゲルとマカダミアナッツツオルだけですわ(^^;;

他にもご質問があったら、どんな素朴なことでもOKですから、コメントして下さいましね(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2010-11-15 18:00 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(1)
Commented by オォトラ at 2010-11-15 23:51 x
うわおー!
丁寧にありがとうございます!
なんかもう初歩的なことばっかりでお恥ずかしく…。
やっぱマカダミアナッツオイルですよねー。
オススメだったので、買って、今2本目です~。
なので、「アレに混ぜたらどうだ」「これはどうなるんだ?」とか色々、初心者ゆえ興味しんしんでございます☆

あ、ところで精油って油じゃないんですねー!
なるほどー。
紅花油とかみたいなもんかと思ってました。
また一つ勉強になりました。
ありがとうございます~(^0^)/