ナースやすこの健康プラス
みつろうを使った万能クリームで花粉をガード!
先週包丁で切った指(^^;;
2日もしたら痛みはなくなり、あれ?案外傷は浅かったのか?と思ったり。
3日後くらいにふやけまくってしまった絆創膏を静かに取り除いてみたところ、
皮膚の傷自体はもうふさがっていたものの、
爪が削がれたようになっていて、今にもとれそう(^^;;

2〜3日は絆創膏で固定してましたが、c0128703_11354168.jpg
家事もパソコンもやりにくくてしょうがない。
そこで昨日、削ぎ取られそうな爪の部分を、
瞬間接着剤でくっつけちゃいました(^^;;
いや快適。おほほほほ。
でも指先にはちょっと違和感が残ってますわ。
...しかし、アップにすると親指みたいな中指だな(^^ゞ

さてさて、今日はみつろうを使った万能クリームの紹介です。
アロマテラピーでは定番中の定番(^^)V
簡単にできるし、いろいろな用途に使えて、効果もかな〜りGOOD。
ハンドクリームに、肘やかかとのガサガサに、花粉ガードにも使えます。
みつろうは角質を柔らかくするので、かかとなどのガサガサには最適。

いずれも口に入っても安全なものばかりなので、リップクリームとしても使えます。
持ち歩き用の香水(水じゃないけど)として使ってもOK。

つまり、用途にあった精油を入れれば、何にでもバケるわけ。
ラベンダーやローズなどを入れればスキンクリームに、
ペパーミントやティートリーを入れれば花粉ガードに、という具合にね。

逆に、花粉ガード用に作ったものを、かかとのガサガサに塗っても問題ありません。

で、ちょうど、母が秋の花粉症で、リクエスト(リピ)に応じて花粉ガード用クリームを作りましたので、その様子をば。

【材料/できあがりはおよそ30cc】c0128703_121021.jpg
○植物油(今回はホホバ油) 25cc
○みつろう 5g
○精油:今回はペパーミント3滴、ユーカリ1滴、ティートリー2滴



【作り方】
1. ビーカーに植物油とみつろうを入れ、湯煎で溶かす。c0128703_1221021.jpg
竹串や、おしゃれに気取るならガラス棒、私はコンビニなどでもらった割り箸(^^;;で、かき混ぜながら、ゆっくりと、みつろうを完全に溶かします。



2. 溶けたものをクリーム容器に移す。c0128703_125285.jpg
このまましばらく放っておきます。
あとは精油を入れるだけですが、あまり熱い状態で精油を入れると精油の成分が揮発してしまうから、少し冷めるまで待つわけ。

※ここでひとつポイント。使ったビーカーは、すぐにティッシュペーパーなどで拭き取ること!!冷えて固まってからでは、めっちゃとりにくいんです。

3. 少し冷めて、まわりが白く固まってきた感じがしたら、精油を入れる。c0128703_1211992.jpg
今回は、花粉ガード用なので、鼻づまりの改善のためにペパーミントにユーカリをちょっと。それに、感染防止のためにティートリーを入れました。

※精油の量に注意!!
精油は、下記の原則を守り、くれぐれも入れすぎないように気をつけてくださいね。
<原則> 植物油などの基材5ccに対して1滴

今回は、植物油(25cc)とみつろう(5g)で、単位が違うので厳密ではないけど、ざっくりおおよそ30ccと考えていいので、それに対して精油は合計6滴(ペパーミント3滴、ユーカリ1滴、ティートリー2滴)にしたわけですね。

4. よくかき混ぜる。c0128703_11435735.jpg
さっき溶かすときに使っていた竹串や割り箸で、ぐりぐりとよくかき混ぜてください。よほど寒い室内でないかぎり、すぐにカキ〜ンと固まってしまうことはないので、それほど焦る必要はありませんよ。

完全に冷えると固まります。硬さは、みつろうの量や気温、ベースにする植物油のタイプによっても多少違います。冬場で硬すぎるようなら、みつろうを若干少なめにしてもOKです。ただし、あまり少ないと分離してしまうので、“若干”程度の調整にしてみてくださいね。

で、これは花粉ガードなので、綿棒などで鼻の入り口にぐるりと塗って使う、と。

尚、以下の点に注意して下さい。
アレルギーがある方は、材料やクリームを腕の内側などに少量塗って、1〜2日様子を見て下さい。赤くなったりヒリヒリする場合は使わないようにしましょう

一部の柑橘系の精油(特にベルガモットやレモン、グレープフルーツなど)を入れた場合は、日光に当たると皮膚炎を起こすことがあるので、リップクリームやハンドクリームとしては使わない方がいいでしょう。どうしても使う場合は、塗ったあと数時間は日光にあたらないように。

クリームの容器には、材料や作った日付を書いておきましょう。
保存料が入っていないので、長くて2〜3ヶ月程度で使いきってくださいね。
(だから一度に大量に作らないことが大事。)
夏場は、外に出しておくとドロドロになったり、
温度で酸化が早まるので、冷蔵庫に入れておいたほうがいいかもです。
[PR]
by tiger_yz | 2010-11-08 13:03 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(3)
Commented by オォトラ at 2010-11-10 12:31 x
わー!やってみたいなぁ~。
全然知識無いので、いっつも質問攻めみたくなっちゃうんですが、これって今流行のシアバターとかでもできますか?
いや、別にシアバターがいいってワケじゃないんですが、最近よく聞く名前なので、いいのかなーって思って。
あと、化粧水とかに精油ってどうなんでしょうか。
いつも無香料のを使ってるので「ローズツリーとか混ぜたらどうなるんだろー」ってちょっと思っちゃいまして。

いっつもためになるブログありがとうございます☆
また次回、楽しみにしてますー(^_^)/

追記
爪、大丈夫ですかー?オォトラソフトボール大会で、ボール受け損ねてバキッとやっちゃいましたー。トホホ。
Commented by tiger_yz at 2010-11-15 16:19
オォトラさん、こんにちは〜。お返事遅くなってすんまそん。
ご質問の件、十分ネタになるので(^^;;、11/15の記事に書きますわ〜。
読んでちょんまげ〜。

オォトラさんこそ、爪、大丈夫ですかぁ? 私のほうは、違和感と指先のふんばりがきかないのが嫌なくらいで、ま、あとは伸びるのを待つのみです〜。
Commented by 腕時計 人気ブランド at 2014-03-18 19:34 x
始めると、心に留めておくべき、100ダFeili、英語舌の略語は、PPになります。 100 Dafei Liが最も効果的な製品であること、国際知られているであろう、「特定の紫色ホールド貴族を見てと名付けられ。インチPPは絶対に素晴らしい周りの先進的な活動、または単に反射神経と見ていないですが、彼女のささやかな層インレイに関して、室のテーブル、ダイニングおそらくメンズ すべての石、さらには重要な小石、まだそれは自己の動き、合理的に制限された作成が推奨され、本質的に貴族処分と制御洗練さを持っています。第三に、オーデマピゲ、AP。 優れたレポートごとだけでなく、伝統的な形式の勝利は八角昔ながらの場合と財団と見られて「ロイヤルオーク」(RoyalOak)は、一般的に7要因が10魅力的なアンカーのネジになってしまったことができ、それは特に、やや挑戦的である セクシー。 APの料金は、偉大な疑いもなく、一般的に排他的にヘンドリーも購入可能な対応のダイヤモンドジュエリー、「ロイヤルオーク」は、78000元の可能な様々な値となりますステンレス鋼を持って、国の100%の18Kイエロー金属石は電荷を呼び出す 問題の48多数に関連する強化。