ナースやすこの健康プラス
朝の掃除にペパーミントやヒノキの精油
昨日、ウィンナーをスライスしてて、
間違って左の中指をスライス..
あ、いやちょっと切っただけですが、スッとやっちゃいました(>_<)

こんなときは...精油なんて使ってる場合じゃなくて、
絆創膏(ハイドロコロイドタイプ)でガッチリ止めて、乾かさないことが大切。
この絆創膏がはがれたり、傷の部分に化膿の兆候がない限り、
数日間はこのままにしますわ。

でも、すぐにガチッと止めちゃったのがよかったのか、あまり痛くないデス。
..ってか、思ったより傷はちっちゃいのか(^^;;
(すぐ絆創膏しちゃったので、どのくらいの傷か、よく見てない(^^;;)

それはさておき、今日の提案は朝のお掃除のときにオススメの精油。
朝は、スッキリシャッキリ1日を始めたいので、
スッキリ系の精油がいいですね。
それを、掃除機の紙フィルターにポタポタッと落として掃除機をかけると、掃除機からの排気がいい香り〜!というわけであります。

紙フィルターでないサイクロン式の掃除機の場合は...
ウチはサイクロン式じゃないのでよくわかんない(^^;;んだけど、
ティッシュか何かに精油をつけて、先にそれを吸い込んでおけば、
排気から精油の香りが広がるのではないかと(ダメだったらゴメンなさい(^^ゞ)。

この場合のオススメは、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー。
私はヒノキもよくやります。
オレンジやレモンなどの柑橘系は明るい雰囲気を作ってくれますね。

これからの季節はインフルエンザの感染も気になるので、
抗菌・抗ウィルス作用があるとされるティートリーを加えるてもいいかも。

これらの精油は、お互いにブレンドしても違和感はないと思います。
ただし、あまりたくさん使う必要はないので、通常は2〜3滴まで、
どうしても複数の種類を使いたいときは、合計で3〜5滴程度までにしましょう。

ところで、明日11月2日(火)から8日(月)まで、東京・銀座のプランタンで
「アロマテラピーフェア2010 in プランタン銀座」が開催されます。
http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/aromatherapy/
興味のある方は出かけてみてはいかがでしょう。
たぶん、ニセモノはないと思いますよ〜。

=========================
c0128703_21224117.jpg 豚肩ロースのかたまりを使って、電気鍋でコトコトポトフ。ジャガイモがバラバラになっちゃった。でもうまうま〜。
..カメラのバッテリーの充電器が変で充電できない。しょうがないから携帯のカメラで撮ったらピンぼけだぁ(TT)
[PR]
by tiger_yz | 2010-11-01 21:26 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(0)