ナースやすこの健康プラス
精油のニセモノには気をつけろ! 〜その1
朝晩は涼しくなったかなぁ、とは思うけど、
まだ湿度が高めの感じでカラッとしない東京。
早く、「すっかり秋ですねぇ〜」って挨拶したいなぁ。

さて、今回はアロマテラピーに使う精油について。
せっかく楽しむなら、本物の精油を使おうねという話。

アロマテラピーで使う精油は、エッセンシャルオイルともいいます。
精油は植物の花や葉、実、茎、根、樹脂などから抽出されたもの。
抽出されたものには手を加えないのが原則です。

精油には実に多くの種類があります。
私もかいだことがないものがたくさんありますよ。
メーカーもたくさんあるし、価格もまちまち。

私が数年前、アロマに興味を持ったとき、
何種類か精油が欲しいなと思っていろいろ調べたら、
たった5mlで数千円から1万円以上するものもあって、正直ビビりました。
こりゃ何種類も買ってみるなんてできないや、と。

で、その後、雑貨店やホームセンターなどで
「アロマオイル」なるものを発見。
どれも1本(5ml)数百円程度ですごく安い。
100円ショップでも売ってたりして。
なんでこんなに値段が違うの??..と。

実は世に出回っている“アロマ用オイル”の中には、
明らかにニセモノと考えられるものがたくさんあるんですね。

“ニセモノ”とは、その植物の香りを合成したもの。
または、植物から抽出した精油を薄めたり、
もっと安くて似た香りの植物で抽出したものの場合もあります。

せっかくアロマを楽しむのなら、ホンモノを使ってほしい。
なぜならば、本物(その植物から抽出したもので手を加えていないもの)には、
実に多くの成分が含まれていて、
それが微妙で複雑で豊かな作用をもたらしてくれるから。

たとえば、精油に含まれる成分は数十から100以上にもなる。
でも合成の香料はせいぜい数種類。

ドラッグストアなどで売られている芳香剤のラベンダーの香りと、
精油のラベンダーの香りは違いますよ。
精油の場合、深く吸い込むとまた違う香りが感じられたり、
別の日には違う感覚が引き起こされたりして
とにかく奥深いんです。そこが本物のよさ。

もしお肌への作用やからだの不調への効果などを求めるのなら
なおのこと本物じゃなくちゃ。
合成のものには、そういう作用をもたらす成分が入っていない可能性もあるわけだから。

で、本物を見分ける方法の、今日はその1。
一番わかりやすいのはやっばり価格

まず有名なショップやサイトで、目的の精油の価格を確認してみてください。
ショップによって多少の差があるけど、
だいたいどのあたりの価格帯かがわかるはず。
そして、それとかけ離れているのは明らかにおかしい、というわけです。

例えば、高価なことでよく知られているローズ。
ダマスクローズという品種のバラの花からとった精油なんだけど、
これが5mlで2万円以上する代物(゜。゜)

それってぼったくりじゃね? って思っちゃいます?
そんなことないんですよぉ。

このローズの精油1gをとるには、なんと3.5〜5kgの花が必要なんです。
花だけですよ、花。
ダマスクローズの花一輪が何gかは知らないけど、
花びらが多い花だから、仮に一輪10gあるとしても
350〜500輪の花からたった1gの精油という計算。
それも手摘みですからね。高いのも当然。

だから、ローズが5mlで1,980円なんてのは明らかにニセモノ。

一方、ラベンダーやユーカリ、オレンジスイートなどの精油は、
5mlで1,000円ちょっとくらいでお手頃です(本物でね)。
それは、材料が安く簡単に手に入ったり、
たくさん精油がとれたりするから。
でもラベンダーが100円だったら、それはニセモノってことですね。

他にも本物を見分ける方法がいくつかあります。
その話はまた次回ね。

===========================
c0128703_14522760.jpg
最近、急にピーマンの花がじゃかじゃか咲き始めて、実もつき出しましたよ。夏は暑すぎてピーマンも夏バテだったのかな。
[PR]
by tiger_yz | 2010-09-20 14:53 | アロマテラピーを楽しむ | Comments(3)
Commented by サトウ at 2010-09-21 20:37 x
はじめまして。偽精油で検索したら、こちらに来ました。過日ある業者のHPからローズとジャスミンのエッセンシャルオイル50CC2650円とあったので、おそるおそる注文したら、してやったり。やっぱり合成のアロマオイルでした。問い合わせたら、手作り石けんに使うのには合成の方が香りがいいなんてとぼけた返信がきました。こんな値段で高級精油が買えるはずないとは思いつつ、お買い得かも、と注文した私が情けないです。成分表示のない「エッセンシャルオイル」はにせものと思って間違いない、とアロマ歴の長い友人に釘を刺されました。がっかり。
Commented by tiger_yz at 2010-09-27 23:02
こんにちは、サトウさん。それは残念でしたね..。ローズとジャスミンは、超高価な精油の代表格!やっぱりその値段では買えませんよねぇ。ま、いい勉強になったと割り切って、せっかくですから、普通の芳香剤として使いましょう。(^^)
Commented by サトウ at 2010-10-05 00:57 x
コメントありがとうございます。私は化学物質アレルギーなのでとても「いい勉強になった」などというわけにはいきません。返品しました。