ナースやすこの健康プラス
化粧品に含まれる物質のウソ・ホント−その7<コエンザイムQ10>
ほんっっとに暑いですね。
過日、うちはほとんど冷房をかけないと書きましたけど、
さすがに今年は何度かエアコンかけてます。
今日は今のところかけてないけど(^^;;

いや、無理しないでくださいね。
熱中症になっちゃいますから。
でも、エアコンの設定温度は高めにね。
電気代の問題もあるけど、
外との温度差が大きすぎると、からだが適応できにくくなって、
体調を崩しますからね。
外気温と室温の差は理想的には5度以内だそうです。

でも外気温が36度だと、室温31度... それじゃ暑いですか..(^^;;

さて、化粧品に入っている成分をぶった切るシリーズの第7弾。
今回はコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10は、補酵素、つまり体内ではたらく酵素を助ける物質。
からだが“動く”のに必要なエネルギー源となるATP(アデノシン三リン酸)をつくるときに必要な物質です。

コエンザイムQ10は、始めは「ビタミンQ」と呼ばれたりしていたらしいけど、
私たちの体内でも合成できるので、特に外から摂取する必要はないということで、
ビタミンとは呼ばれなくなりました。

それを化粧品に入れるとどうなるのか。
抗酸化作用があるとか、美肌になるとかいってるけど、ホントなのか?

少なくとも、おなじみの国立健康・栄養研究所のデータベースでは、
お肌にいいという話は出てきません。
他にもあれこれ調べてみたけれど、とにかく「肌にいい!」と書いてあるだけで、
なぜそう言えるのか、その根拠を示しているところはほぼ皆無。

コエンザイムQ10の分子量は863.3
皮膚に透過する可能性があるのは分子量500以下ですから、
そう、コエンザイムQ10は皮膚には浸透しないのですね。

では、皮膚の上に乗ることで何かいいことがあるかというと..
まぁ、抗酸化作用があるならば、紫外線などの影響を緩和することはできるのかも..
という程度ではないかと、私は思うわけです。

ちなみに、私、過去にコエンザイムQ10入りの化粧品、使ったことあります。
が、ぜんぜん合いませんでした(^^;;
一気にブツブツができて、お肌ボロボロ。
すぐやめました。合う、合わないもあるようですから、お気をつけあそばせ。

そもそもコエンザイムQ10は、
もともとは心臓病の薬として使われていたんですね。
それが、期待するほどの効果がなくて(一部の疾患にはいいかもしれないというデータはあるようですが)、アメリカで「確たる証拠が出るまで、治療薬としては推奨できない」というお達しが出た。
それで、医薬品ではなく食品としての扱いになったので、
健康食品やら化粧品に入れられるようになったわけ。
つまりこれって、格下げ??(^^;;

現時点で問題だと思うのは、
その効果について確たる証拠がないのに、
あたかも何かに「効く」ように宣伝していることと(化粧品、内服含めて)、
これだけ入ってますよ、と宣伝しながら、実はほとんど入っていないというケースがあるらしいこと。

それに、特に内服については、どれくらいまでなら摂取しても安全なのか、
つまり、1回の摂取量やそれを継続して摂取した場合の累積量の上限は
どのくらいなのか、まったくわかっていないこと。

もともとは、体内でも作られるものなので、
内服しても危険性はほとんどないとは思うけれど、
合成されたものの場合に危険性はないのか、そのあたりの検証はできてない。

そういうことをふまえて、それでも使ってみたいという方は、
使ってかまわないと思いますよ。
ただ、ちゃんとその物質が言われるだけの量入っているのか、
その点だけはよ〜く吟味して下さいましね。

==========================================
c0128703_14211149.jpg ピーマンがやっと黄色く色づき始めましたよ。でも、一部が傷んじゃってるものが大半。ま、家で使うものだから、その部分は切って使うからいいけど(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-16 14:24 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by オォトラ at 2010-08-17 02:08 x
こんばんはー!
そうですよねー、こないだまで知らない成分だったので、コエンザイムQ10って何者?って用心してたんですが。
それにしてもこのまま行くと、結局お肌には一体なにが~…

美容液類でぴかぴかお肌なんて夢なんですかねー(しょぼん)。
でもいっつもホントに記事面白いです。
次回も楽しみにしてまーす☆
(D○Cとかはお肌がこんなにすごくよくなった!ってデータ出してますけど、あれは一体何のデータなんでしょうね…?)
Commented by tiger_yz at 2010-08-23 15:23
オォトラさん、こんにちは〜。やすこです〜。
今週は、先週末のマイナスを取り返さないとですねっ! まだまだこれから。がんばりましょう!!
実は私もD○C使ってますが.. 別に「肌に悪いもの」が入っているわではなく、普通に保湿成分とかがちゃんと効いた、ということなのでは、と..。ま、使用者の感想は、あくまで主観ですからねぇ..。ううむ、難しいデス。