ナースやすこの健康プラス
化粧品に含まれる物質のウソ・ホント−その6<ローヤルゼリー>
いや〜、今朝はびっくりしましたよ。停電です、停電!!
1時間程度でしたが、現代人が電気が使えないとどんなに不便か、改めて考えさせられましたね。
停電時に「これは必要だ」と思ったのは、携帯電話、水、ワンセグ。
特に水。マンションの場合、停電だと水が出なくなるんですねぇ。
災害時用のポリタンクに水を溜めてあるから、当座はしのげるけど、
何時間、何日..と長くなったら、これは大変。
(ま、何日、なんてことになったら、給水車が来るでしょうけど..)

さてさて、今日はローヤルゼリーです。
実は、これを書こうと思っていろいろ調べていたんだけど...
ちゃんとした情報があまりなくて、どんな風にまとめようか、かなり困った。

ま、とにかく事実をそのまんままとめてみます。

ローヤルゼリー(ロイヤルゼリーともいう)は、化粧品にも入ってるし、サプリにもある。
高級な感じがするし、実際そこそこ高い。

そもそも何かというと、ミツバチの若い働きバチが
花粉をもとに体内で合成して分泌するもので、
主に女王バチやその候補の幼虫の栄養源となるもの。

白っぽくて、ドロッとしてて、
なめると酸っぱくて美味しくはないそうな。

成分については、国立健康・栄養研究所と全国ローヤルゼリー公正取引協議会のページに記載があります。
国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail52lite.html
全国ローヤルゼリー公正取引協議会
http://www.rjkoutori.or.jp/rj/index03.html

タンパク質、脂質、糖質の三大栄養素と、
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを含む。
それと、ローヤルゼリー特有の成分としては、デセン酸という成分のほか4種類があることはわかっているそうなんだけど、まだ研究途上だそうで、他にもあるのかどうかは不明とか。(この科学が進んだ現代に、どんだけ時間かかってんの?(^^;;)

ま、三大栄養素とビタミン、ミネラルについては、
それぞれ人体にも必要なもので、特別なものでもありませんな。

で、問題なのはローヤルゼリー特有の成分がどうなのか、です。
デセン酸については、前述の全国ローヤルゼリー公正取引協議会のページに「インスリンに似た作用がある」という記述はあるものの、まだ研究中のようでそれ以外の記述はナシ。
少なくとも「肌にいい」とは言ってませんな。

他も探してみたけど、具体的かつ科学的にローヤルゼリーの効用を説明しているサイトは見つからず。国立健康・栄養研究所のサイトにも、「ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない」とある。

「ローヤルゼリーにはさまざまな栄養素がバランス良く含まれているから健康によい」、
と書いてあるサイトは多いけど、「バランス良く」との表現にはめっちゃ疑問を感じる

もちろん、ミツバチにとってはバランスがいいんだろうけど、
人間はミツバチとは違うし、
ローヤルゼリーに、人間が生きるために必要とされる栄養素が、
必要な割合の通りに“バランスよく”含まれているわけじゃない。
人間はローヤルゼリーだけで栄養をとれるわけがないんだから、
何を根拠に「バランスが良い」と言ってるのか、私にとっては意味不明

ローヤルゼリーが健康に良いと言われるようになったのは、一説には、
ずいぶん昔に、瀕死のローマ教皇がローヤルゼリーで救われたという逸話が元らしい。
でも、私が思うに、昔は今みたいに栄養について研究されてなかったから、
その教皇は何かの栄養素が極端に不足していて具合が悪くなり、
そこにローヤルゼリーを食べさせたら、その不足分を補うことができて元気になったと。
そういうことなんではないかと思うわけです。

さて、それでもって、お肌にローヤルゼリーがいいかどうかですが……

よくわかりません(^^ゞ

お肌に確かにいいビタミンなども含まれているので、それはいいでしょう。でも、タンパク質や水溶性のビタミンは皮膚には透過しないから、化粧品に入ってても意味があるのか……

で、私の意見はこうなります。
ローヤルゼリーの中にもお肌にいいものが入ってはいるけど、ローヤルゼリー特有の成分について「お肌にいい」というエビデンスが示されていない以上、「ローヤルゼリーだからこそ化粧品に入れる価値がある」というのは無理がある。

ビタミンとか脂質とかお肌にいい成分を含む化粧品はほかにもいろいろあるわけで、
必要な成分だけをちゃんと含む、もっと安い化粧品で十分なのでは?

いやね、もしかしたら、まだ解明されていない物質が含まれていて、
それがお肌にいいのかも知れませんよ。でも現時点ではね……

それでもいいと信じる人は使えばいいし、
「エビデンスがないなら、信じない」と思えば、使わなければいいのではと。
(すいません、無責任で(^^;; あはは)

あ、一つ注意が。
ローヤルゼリー自体が、花粉とミツバチに関係があるので、
アレルギーを起こすことがあるようです。(これは国立健康・栄養研究所のページにも明記されています)
アレルギー体質の方は、くれぐれもご注意を。

=============================
c0128703_12153494.jpg
ピーマンが実をつけつつあるんだけど、こんなふうに一部が傷んでしまっているものが複数。なんで? 暑すぎるから?
[PR]
by tiger_yz | 2010-08-09 12:29 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(0)