ナースやすこの健康プラス
美肌グッズの謎-ゲルマニウムのローラーなんちゃら
先週からほんっと暑いですね!!!
皆さん、バテてないですか?
先週「ウチはほとんどエアコンなし」とか書いたら、
いきなり毎日35度超えって、どうよ(^^;;
室温が36度を超え、これはもう限界とばかりに、
先週は3日ほど夜間だけエアコンつけましたわ(^^;;

うふふ〜、うふ、うふ、うふふのふ〜
いやね、今日はちょっといい日です。
なんせ、我が阪神タイガースが首位に立ったんですもの〜。
ま、まだ後半戦が始まったばかりなので、これからですが、
気分が良いのは確かであります。
これからも、ずんずんとがんばって欲しいデス!!

さて今日は、ゲルマニウムの怪。

美肌goodsに、ゲルマニウムのローラーなんちゃらっての、ありますよね。
プラチナも入ってるとかなんとか。
テレビでCMを見るたび、あれはなんだべ?と不思議に思っていて…
だから、ちょっと調べてみました。

結論から言うと、
別にゲルマニウムである必要は、まったくない!
増して、プラチナが混じってる意味なんて、
ぜんぜんない!


たぶんね、あの六角形と、その表面にポツポツがついてる形自体が、
マッサージにはいいんだと思うのですね。
コロコロと皮膚の上で軽く転がすと、
皮下の血流やリンパの流れを促進するのにいいかも、とは思うのです。

そもそもマッサージはね、グリグリやっちゃダメなんです。
優しく、軽く、擦らず、滑るようにやるのがよろし。
だから、あのコロコロがちょうどいいかもしれない、と。

しか~し!
そこに、ゲルマニウムやらプラチナやらでできている意味が、
私にはまったくわからんのですよ。

だいたい、ゲルマニウムやプラチナって、金属ですよ。固体。
その硬い金属が、皮膚の上でどんな反応を起こすっていうんでしょ?

webでいろいろ検索してたら、おもしろい書き込みを発見。
「私はプラチナの指輪をしてるけど、その指だけツルツルになったりしてない。」って。
そ~だよね~(^^;;

血行が良くなるとか言って、
手首にゲルマニウムがついたブレスレットみたいなものつけてた人、
手首の皮膚だけツルツルになった…なんてこと、ある? ないでしょ?
…ま、第一その血行がどうのってのも、そもそもウソなんだけどさ。

いまのところ、
ゲルマニウムやプラチナに、お肌をキレイにしたり、血行をよくしたり、脳卒中を予防したりする効果があるという科学的根拠はまったくありません。
むしろ、何の根拠もないのに健康にいい、病気が治るなどと宣伝したら、薬事法に触れるよ、と国民生活センターも警告しているし、ゲルマニウム関連の商品については、過去に逮捕者も出てます。

問題が大きいと思うのは、
こういう器具が、やたらと高価なこと。
ゲルマニウムやプラチナが入っているとうたい、
消費者に「何だかわからないけど、価値がありそうだわ」
なんて思わせて、高く売る。

..それってどうよ、と思うわけです。

とにかく、この手のものは、
買う前に自分でちゃんと調べること。
それも、その商品を売っているサイトや商品の口コミレビューとかではなく、
Wikiやおなじみ国立健康・栄養研究所とかのサイトでね。

国立健康・栄養研究所のゲルマニウムの情報はこちら

ただね(繰り返しになるけど)、
ローラーみたいなものでお顔を軽くコロコロとマッサージするのは、
特にむくみの改善にはいいと思うんですよね。
だから、もっと安くて簡単な器具を使ってはいかがかな、と。
それで浮いたお金で美味しいものでも食べたほうが、お肌にはよっぽどいいんじゃない?

あ、いや、営業妨害をする気はサラサラありません。
ただ、ちゃんと効果があるものならば、
ちゃんとエビデンスを見せなさい、と。
そう言いたいだけであります。m(_._)m
[PR]
by tiger_yz | 2010-07-28 00:58 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(1)
Commented by 美肌 術 グッズ at 2011-01-20 11:20 x
こんにちは!初めまして。ぜんぜん知らなかったです。よいと思っていたので買うところでした。