ナースやすこの健康プラス
ウチはほとんど冷房を使いません(意地?)(^^;;
暑いっすね〜。
今日は35度以上になるところも多いとか。
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

あまりに暑いので、今日はシリーズの「化粧品」からちょっとはずれて、
暑い日の過ごし方の提案をば。

うちは、真夏でもあまりエアコンを使いません。
暑いときは暑いと割り切って(^^;;
いろいろと工夫をしながら夏を過ごします。

一番のおススメは、アイスノン(アイスノン・ソフト)。
寝るときはこれ。これを枕にして、
扇風機を緩く首振りでかけて、部屋の中の空気を動かしておく。
それに、シーツをゴザに替えれば、
これでバッチリ。

アイスノンはいくつか種類があるみたいだけど、
アイスノンソフトが一番じゃないかな。
柔らかいし、長持ちします。快適。

ただ、うちの寝室は東向きなので、朝日がガンガン(^^;;;;;
朝、暑くて目が覚めることもよくあります。
だから、そろそろベランダにすだれをかけ、
カーテンを遮熱タイプに替えようかと考えているところ。

ホントは、ツルのある植物でも植えて、自然のカーテンにしたいところなんだけど、
賃貸だし、ベランダは野菜でいっぱいなので(^^;;

日中は、とにかく扇風機(サーキュレーター含む)(^^;;
でっかいサーキュレーターで外の空気を引き込み、
各自、マイ・サーキュレーターでガンガンからだに風をあてる。
部屋全体の空気を首振り扇風機でかきまわす。

でかいサーキュレーターは、HoneyWellのHFT-840(右)
。(画像はサイトより拝借)c0128703_13252337.jpg
でかいわりに“弱”や“中”だと思ったほどはうるさくないのでおすすめです。
(ただし、「静か」じゃないですよ(^^;; 特に“強”だとそれなりにうるさいです)

同じHoneywellで、上下2連のHT-8900BPも買ったんだけど、これはうるさい(^^;; かな〜りうるさい。
だから使ってません。(^^;;

汗でベタついたら、GATSBYのICE-TYPEデオドラントボディペーパー
からだをふきふき。ヒエヒエ〜(^。^)

外出前などにひんやり感がほしいときは、
ウーノ・クールボディミストをシュシュッ。ヒエヒエ〜(^。^)

そして今は、水泳用のセームを濡らして、保冷剤を巻いて、
それをオデコに巻いてます(^^;;

特に子どものときは、暑い・寒いをちゃんと体感するべき。
(ただし限度を超えない範囲でね)
暑いということを体感しないで過ぎると、
汗をかく機能が弱くなってしまい、
大人になって困ったことになりますよ。

ま、でも、最近のエアコンは温度コントロールがいいので、
睡眠時も設定温度をやや高めにしてエアコンをかけ、
ぐっすり眠るのも夏バテ防止にはよい、とも言われるようになりました。
特に高齢の方や妊婦さんなどは、無理に暑さをがまんせず、
上手にエアコンなどを使いながら、暑い夏を楽しんで下さいましね。

...しかし、何が暑いって、膝に乗せたパソが熱いんだなぁ。(^^;;

==============================
c0128703_13495793.jpg ミニトマトのアイコが次々色づいてきましたよ。アイコちゃんは、甘くて味が濃くてすごく美味しい! まだまだ収穫はこれから。たっぷり食べられそうでうれしいかぎり(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2010-07-19 13:59 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by さぼてん at 2010-07-23 15:51 x
足掛け3年?うちもとうとうサーキュレーター導入に踏み切りました!
いやもう、午後になると仕事場が西日で暑くて…除湿&首に保冷剤でも間に合いません(T▽T)

エレクトロラックスとダルトンと悩みに悩んで、クロムタイプが良かったので、ダルトンにしちゃった…まだ届かないんだけど、効果の程はどうなんでしょう。楽しみ〜。
Commented by tiger_yz at 2010-07-28 00:26
さぼてんさん、ども〜(^^)V
いや、先週の月曜日にこれをアップしたとたん、毎日35度超えって..(^^;; さすがのウチも、夜間3時間ほど冷房入れましたわ〜。もう、室内も36度とかになって、頭脳も停止。こりゃからだに悪いと(^^;;
サーキュレーター、いいですわよ〜。エアコンと併用で、効果絶大かと。うちは、あとはベランダ側のカーテンを遮熱タイプにすることにしました〜。注文済み(^^)V こちらも効果が楽しみです〜(^^)V