ナースやすこの健康プラス
木村拓也コーチ..若すぎます(T_T)
Excite エキサイト : スポーツニュース
2010年4月7日 08時50分 ( 2010年4月7日 08時54分更新 )
巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血


“プロ野球好き”の私にとっては、
木村コーチが練習中に倒れたというニュースは、
本当に衝撃的でした。

意識が戻ることなく、7日朝、永眠。
37歳。若すぎますよね。
今年コーチに就任し、シーズンは始まったばかり。
これから、という時だというのに。
心からご冥福をお祈りします。

木村コーチといえば去年のシーズン中、
長引いた試合で選手交替の結果キャッチャーがいなくなってしまい、
キャッチャー経験もある木村選手が急遽マスクをかぶり、
その回を抑え切ったことがあったっけ。

私は阪神ファンなので、通常は「超アンチ巨人」(^^;;なんですが、
このときばかりは木村選手をものすごく応援しちゃいました。
内外野を広くこなすだけじゃなくて、キャッチャーまでできるなんて、
なんて器用な選手なんだろうと、感心しきり。
もともと、「ここ!」という場面で出てきて、
うま〜くヒットを放つ、いい意味で「いやらしい」選手だというのに、
こんなことまでできるとは!!と、感動したのを覚えてます。

=================
くも膜下出血は、年齢も性別も関係なく、
ほとんど前兆もなく突然起こり、
死亡率も比較的高い、怖い病気。

原因の多くは、脳の動脈にできるコブ(動脈瘤)の破裂。
この動脈瘤は、それだけでは自覚症状がないことが多いので、
基本的には脳ドックなどで調べないとわからない。
もし時間とお金がある方は、一度脳ドックで調べてみては?

一方で、木村コーチもそうだったようですが、
発症前から頭痛がある場合もあるようです。
いつもと違うひどい頭痛が突然起きた場合は、
できるだけ早く病院に行ったほうがいいですね。
また、ふだんから頭痛持ちという方も、
「どうせ肩こりか疲れが原因」などと放置しないで、
一度詳しく調べてみるといいかもしれませんね。

...今日も甲子園で阪神・巨人戦がありますな。
木村コーチのためにも、いい試合をしなければ!!

=======================
c0128703_10162818.jpg
桜が満開になってから、寒い日が続いたりしているので、うちの近所では、まだあと何日か楽しめそうです。桜はやっぱりいいですね〜。日本人だよなぁ。
[PR]
by tiger_yz | 2010-04-07 10:20 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
Commented by i0812n at 2010-04-07 10:58
こんにちは。初めてコメントします。木村コーチの件については、
本当に残念ですね。くも膜下出血は、年齢に関係ないのですね。
初めて知りました。突然起きるということですね・・・。私も気をつけ
なくては・・・と思います。

最後の桜の写真、綺麗にとれていますね。私も桜の写真、ブログで
撮りに行きました。また良かったらアップしてますので、ご覧下さい。
Commented by tom-sou-ya at 2010-04-07 14:51
いま知りました・・・。残念です。
巨人だけじゃなくて、他球団でも指導者としてご活躍されると思っていました。
ユーティリティープレイヤーってそういませんから・・・。
この病気、怖いですね。
これも腎臓病と同じように、サイレントキラーなんですね。
病名だけはよく聞くけど、どういう病気なのかあまり知られていないあたりも似てるのかな?
過労死とごっちゃにされてますよね・・・。
Commented by tiger_yz at 2010-04-17 18:42
>i0812n さま、こんにちは。やすこです。
くも膜下出血、こわいですね。でも、自覚症状がないから、発見も難しい。..何年かに1度は脳ドックを受けておいたほうがいいかも..と思ったりしています。
ブログ、拝見しました。桜の木、立派な木ですね! 桜ってやっぱりいいなぁ。今年は、寒暖の差が大きくて身体はちょっとしんどうけど、桜が長持ちして楽しかったですね。
Commented by tiger_yz at 2010-04-17 18:45
>tom-sou-yaさん、こんにちは。やすこです。
ピッチャー以外は全部できるなんて選手、ほとんどいませんよね? 人物としても、とても明るくて誠実で、いい指導者になると思っていたので、本当に残念です。
4月13日の6点差をひっくり返したドームの試合、実は観戦に行ってました。もう本当に大変な騒ぎでしたよ!! 今日は負けちゃいましたが、まだまだ開幕したばかり。がんばっていきましょう!!