ナースやすこの健康プラス
ベターなお見舞い品って..
いやはや、相変わらず更新がのろくてすんまそん。

先日ある雑誌の編集の方から、
「病院に持っていくお見舞いの品ベスト10」を出して欲しいとの連絡があり..

困った!(^^;;

いくら考えても、一番の答えは

何も持っていかない

なんですよねぇ。

だって、出産以外の場合、行ってみなくちゃ、様子がわからないでしょ?
何が必要か、何はタブーなのか、うれしいのか、じゃまになるのか..

第一位 何も持っていかない
第二位 現金(^^;; (または病院にコンビニがあるならクオカードとか)
第三位 ハンドタオル、ガーゼハンカチ、ウェットティッシュ、スポンジクロス等

...あとが思いつかないですね、って言ったら、
編集者の方は困り果てて、話はボツになりました(^^;;

お花は、基本的にはやめてくださいまし。
理由は、

・花瓶がないことがある
・置くところがないことがある
・花の世話は誰がする?
・ほこりや花粉の問題
・ベッドサイドでのケアが多い人の場合、看護スタッフなどがひっかけて倒す恐れがある
・病院によっては、花はダメとしているところがある

などです。
よほどご本人がお花が好きで、お花を見ると心が和むのが確かなら、
水やりの心配などがあまりないアレンジのものを。

食べ物も難しい。
本人が糖尿病など食べ物に制限がある場合はもちろんのこと、
本人はよくても、隣のベッドの人がダメかもしれない。
隣の人に「おひとついかがですか?」なんてことは、やめたほうが無難です。

外科病棟だったら糖尿病の人はいないだろうと思いますか?
い〜え。今や国民病の糖尿病。どの病棟にもいらっしゃるのです。

本ならいいかもと思っても、
体調が悪いときは、本なんてゆっくり読んでる気にはならないものです。
それならば、パラパラ見て捨てられるような雑誌とかのほうがいいかも。
ただし、本人の好みや状況を考えましょうね。
病気や本人の状況によっては、今まで大好きだったことが
見たくもない!に変わっていることもあるので..

あまり荷物にならないもの、という点も考慮に入れて。
最近は入院期間が短いので、あまり多くのものはいらないし、
退院するときに荷物になったら、一人で退院する人は大変です。

だからさぁ、やっぱりお見舞いには、何も持っていかずに

入院したって聞いて、びっくりしてとにかく来たよ!何かほしいものない?

ってのが、一番だと思うんですけどねぇ。

「お見舞いにいくなら、手ブラは失礼よねぇ」という文化こそ、
もうやめたほうがいいんじゃないかと思うんですけどねぇ?
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-24 17:36 | 病院の上手なかかり方 | Comments(2)
Commented by tom-sou-ya at 2010-02-25 00:20
はい、弟が持ってきた花、めっちゃ困りました。
すごい臭いが充満して眠れず・・。
翌日、持って帰らせました。^^;
だけど、入院中、お金貰っても困るなぁ・・・。
確かに使うけど、そんなに嬉しくないし・・・。
といっても、とても暇なので、土産話とか楽しいものの持ち込み、楽しい人を連れてくるとか、そういうのが一番ありがたかったかも。
なるべく置き土産になるものはないほうがいいですね。
置き土産系で、僕が一番いいなと思ったのは旅行ガイドブックですかね・・・。
退院した後の計画をたてると元気になるし、写真や地図もいっぱいで、妄想とか楽しめます。
Commented by tiger_yz at 2010-02-28 15:44
tom-sou-yaさん、こんにちは。今日の虎、昨日と打って変わって、うんともすんともでしたねぇ(^^;;
お花の香りで眠れないとは。よっぽど強い香りの強いお花だったんですかねぇ。
旅行ガイドブックもよさそうですね。でも、中には、“よくなったら”なんて考える余裕がなくて、嫌がる人もいると思うので、やっぱり状況を見極めないとですよね。