ナースやすこの健康プラス
とりあえず、チョコ焼きドーナツ(^^)
明日はバレンタインデー(^^)/ 皆様、どんな計画ですか?
私は、まだ何を作ろうか未定でして。
14日の日中はお勉強に出かけないといけないので、
帰って来てから考えますわ。(すんまそん>だんな殿)

で、どうしても欲しくて先日買っちゃった焼きドーナツメーカーで
(っていうかホットサンドメーカーなんだけど、ドーナツのプレートもあるのね)
チョコレート入り焼きドーナツを作ってみました〜。

c0128703_22421267.jpg


生地に、ココアではなくチョコレート(クーベルチュール)を混ぜたので、
すっごくいい香りがしますですぅ〜(*^Q^*)
チョコレートをガッツリ入れたかったから、
砂糖やミルクは低カロリーのものを使って、バターは控えめ。
結果的には..どうかなぁ、ちょっとはカロリー控えめかなぁ..な感じです。

【材料】
●粉類(合わせてふるっておく)
小麦粉 100g +アーモンドパウダー50g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 5g(これしかなかったから(^^ゞ 15gくらい入ると、もっとリッチかも)

●砂糖類
砂糖25g + マービー(低カロリー甘味料)20g

●油脂類(室温で柔らかくなったバターとオイルをよく混ぜておく)
バター10g + サラダオイル10g

チョコレート(クーベルチュール)40g(湯煎で溶かす)
卵 1個
牛乳 80ccくらい

コーティング用チョコレート、クランチなど適宜。

【作り方】
1 よく混ぜたバターとオイルに、砂糖類を入れてすり混ぜる。
2 卵を入れてまぜ、牛乳を入れてまぜる。
3 そこに溶けたチョコレートを入れて、ガガガーっとまぜる。(ここまでは泡立て器)
4 そこにふるっておいた粉類をドッと入れて、さっくりさっくりとまぜる(ゴムベラ)
 (生地が硬かったら、牛乳を少しずつ足して調整)
5 絞り出し袋に生地を入れて、焼きドーナツメーカーで焼く。1回につき2分30秒くらい
6 冷めたら、コーティングチョコをつけたり、クランチをつけたりしてデコ。

この生地だと、「まとめて型で抜く」ということはできません。
また、チョコレートが入っているので、油で揚げるとまずいのでは..という気が..
油で揚げると、チョコが溶け出しちゃう??..よくわかんない。

なんか、このところ「雑感」ばっかりですんまそん。
そろそろ健康情報をバシバシ発信しなくっちゃね(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2010-02-13 23:07 | 雑感 | Comments(0)