ナースやすこの健康プラス
タバコ税の増税、大賛成!!
民主党から、タバコ税を増税して1箱600円〜800円くらいにしたらどうかという意見が出てますね。
私、大賛成です!

喫煙者の数は、年々減ってはいるんですよね。
JT(日本たばこ産業株式会社)が今年の8月に発表したところによれば、
2009年5月現在の全国の喫煙者率は、男女あわせて24.9%(前年から-0.8%)で、男性は38.9%(前年から-0.6%)、女性は11.9%(前年から-1.0%)だったとか。

..いつも思うんだけど、女性ってほんとに10%台かなぁ.. 
もっといる気がするんだけど(^^;;

タバコは「百害あって一理なし」ってことはわかってる。疑いなし!
だから、タバコの価格が高くなって、喫煙者が減るのはぜったいいいことだ。

それに、800円くらいだと、買う人は少なくなる一方で、それでも吸い続ける人はいて、税収入はむしろ多くなるという試算もされている。それなら一挙両得。いいじゃんか。

だいたい、タバコは生活必需品じゃないんだからさ。
野菜や肉が高くなるのは困るけど、タバコや酒、貴金属とかブランド品などの嗜好品や高級品は、税率を高くしていいんじゃないかなぁ。

民主党もさ、「タバコの増税は健康のためだ」なんて意固地にならないで、健康のためでもあり、税収入の増額も狙っちゃうよん、ってはっきり言えばいいのに。

自動販売機設置数も減っているとか。
TASPOの導入の影響か、自販機での売上げが減っていて、タパコ屋さんが自販機に頼るのをやめて、対面販売に切り替えるケースが増えているらしいね。この現象も歓迎。

TASPOの導入で子どもは自販機では買えないから(建前ははね)、未成年者が喫煙し始めてしまうのをある程度は抑制できる。(でも、TASPOを子どもにお金をとってレンタルする不届き者の大人もいるそうな。)
でもね、自販機が存在すること自体が子どもに悪影響を与えていることを無視してはいけないと思うんですよね。
前に、子どもの禁煙対策に取り組んでいるドクターにインタビューしたときに、その先生が言ってた。
「きれいにディスプレイされ、子どもも大好きな飲み物の横に置かれたタバコの自販機は、子どもたちに『タバコは素敵でかっこいいもの』というイメージを植え付けてしまう」って。
そして、タバコを吸うという行為に対するハードルを低くしちゃうんだよね。

夜中まで電気がついてるのもエコじゃない。
日本ほど自販機が町にあふれている国は、他にあんまりないそうじゃない?(よく知らないけど(^^;)

タバコの葉を作っている農家の問題とか、いろんな問題がからんでるんだろうけれど、とにかくタバコ増税大賛成。
ついでに、歩きながらの喫煙とか、ポイ捨てとかも、もっともっと厳しく規制してほしいね。..っていうか、喫煙者も“喫煙者の権利”を主張するなら、マナーをちゃんとしてほしいんだな。

================================
c0128703_10592837.jpg
パトラちゃんですよ。おねむねむ〜。
[PR]
by tiger_yz | 2009-11-09 11:05 | 雑感 | Comments(10)
Commented by smashige at 2009-11-09 12:16
猫のフン害に悩む私としましては、たばこ税なんかより猫の登録、課税をお願いしたいものです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-11-09 15:41
800円じゃ安すぎます。
そんな額では子供でも買えますから。

子供では買えない値段にすればいいと思いませんか?
1箱5000円ぐらい。
ゲーム買ったほうが安いぐらいにしておけば、若年者の喫煙は無くなると思いますよ。
欲しい人は買うでしょうし。やめた人の分は他のものに当てるだろうから、景気やお金のサイクルは問題なさそうですし。
Commented by いっすんぼうし at 2009-11-10 21:31 x
値上げと同時に、受動喫煙防止対策について定めた健康増進法第25条を、重~い罰則付きにして欲しいと思います。
現在はただの “努力義務規定” にとどまっているので、違反しても事実上は全く何のお咎めも無しですから。
Commented by tiger_yz at 2009-11-11 10:02
smashigeさん、こんにちは。やすこです。
ノラ猫ですか? ウチはマンションなのでわかりませんけど、猫のフンって臭いんですってねぇ.. ちなみにこのページに登場の猫ちゃんたちは「家猫」です。
Commented by tiger_yz at 2009-11-11 10:06
tom-sou-yaさん、こんにちは。やすこです。
1箱5000円とは大胆ですね! でもそのくらい大胆にやってもらったほうがいいかもですね。そうそう。タバコをやめて、それにかかっていたお金を他のことにまわせばいいんですよねぇ。
考えてみれば、喫煙者は自分の命を縮めるためにお金を払ってるわけで.. もったいないと思わないのかな..
Commented by tiger_yz at 2009-11-11 10:11
いっすんぼうしさん、こんにちは。やすこです。
そうそう!!受動喫煙防止、完全分煙とか、ぜんぜん進まないですよね。こういうことこそ、政治家の英断でバシッと決めてほしいなぁ。何に気兼ねしてるんだろ。..あ、そういえば、民主党の重鎮(らしい)の某政治家は、以前厚生大臣になったときに「タバコは身体にいい」って言った○○タレです.. 私の国家資格の免許にはその人の名前が...(T_T)
Commented by 辺吏少尉 at 2010-02-16 06:35 x
お初です
私もタバコ増税には大賛成の立場です。僕自身も大の嫌煙家です。

この前のニュースで、禁煙・分煙関係がありました。
大企業では既に取り組んでるのに、中小企業や飲食店では慎重・検討中のところもあれば、「店の売り上げが落ちる」「客が来なくなる」「分煙化するのにお金がかかる」等の理由で禁煙・分煙には消極的なところもあるんですよ。

さらに、昨日のエンタメニュースでは大の嫌煙家で女優の中谷美紀ちゃんが映画『スイートリトルライ』の舞台挨拶の中で、中谷美紀ちゃんが「映画監督の矢崎仁司監督から『タバコ吸え!絶対命令だ!』と嫌いなタバコを無理やりすわされたんです』と云った発言があったんですよ。
矢崎監督って本当に酷い監督ですよ。中谷ちゃんに無理矢理モクハラ行為で苛めたなんて・・・・・。
Commented by tiger_yz at 2010-02-24 17:07
辺吏少尉さん、初めまして。やすこです。
そうそう、お店によっては、売上が..とか言って、いつまでも分煙しないところがあるんですよね。でも、今や「禁煙じゃないと嫌だ」っていう人のほうが多い思う(ほんとかな)ので、「禁煙」「分煙」にしないと、逆にお客さん
減るんじゃないですかね?違うかな?
役者さんは大変ですよね..でも、本当に、無理にたばこを吸わせる必要がある役立ったんでしょうかねぇ?
Commented by ホットマン at 2010-08-21 23:25 x
タバコは、脳を破壊します。ポイ捨て=違法投棄は、タバコによる「精神病の症状」です。またタバコを大幅値上げして、地球温暖化防止と空気浄化が、可能です
Commented by ホットマン at 2010-08-21 23:31 x
吸煙者にマナーを求めても、無意味です。タバコは、脳を破壊します。マナーなんて、忘れさせるのです。大幅値上げと罰則強化が、効果が有ります