ナースやすこの健康プラス
ウォーターオーブン「ヘルシオ」買っちゃった!!
出た頃から、欲しいなぁ..と思い続けてたシャープのオーブン「ヘルシオ」
買っちゃいました〜(^。^)/

c0128703_0283893.jpg
調理中なので、窓に湯気がついてますね。


野菜のビタミンやミネラルがキープできて、
肉や魚の塩分や油分が落ちるなどなど、
ヘルシーでお素敵な機能が満載。

これが最初に出た頃は、オーブンで2段で焼けないやんとか、
普通のレンジ機能がないやん、ということで諦めてたんだけど、
いつの間にかバージョンアップしてて、
とっくにこの2つの機能は搭載されてたのねぇ〜。

なおかつ! ついこの間、さらにバージョンアップしたもんだから、
その直前の機種が型落ちとなり、10万円くらいしてたのが7〜8万円に!!

ついつい、「在庫あり」のネットショップで、ぽちっとやっちゃいましたぁ。(^^ゞ
..で、翌日には到着(早っっっっ!! 気持ちも置く場所も準備できてないっ!!)

早速、いくつかメニューを試してみたところ..

これは、いいっっ!!


今日はさんまの塩焼き。
下準備して、自動メニューで「さんまの塩焼き」を選んでピッ。それだけ(^^;;

c0128703_0325824.jpg
さんまに塩をしてしばらく置き、出た水をふきとり、さらに塩をして、網に並べるだけ。今日のはちょっと大きかったので、半分に切りましたよ。



c0128703_0343474.jpg
余熱10分のあと、中段に入れて20分弱。美味しそうな焦げ目がついて(多少、場所によって焦げ目に差があるみたいだけど)、いい香り〜。

身はとってもふんわり、やわらか。お味は案外すっきり。脂肪分がそこそこ落ちたみたい(天板に落ちてた)で、「おー、脂がのったさんまじゃわい〜」ってな感じではないんだけど、これはこれで、とってもジューシーで、めっちゃ美味しい!! うまうま〜(*^Q^*)



かぼちゃととうもろこしを網に並べて、「ゆで野菜」もやってみましたよ。
こちらは野菜の甘みがすごく良く出て、かぼちゃはホクホク、コーンはプリプリ〜。
味付けなしで、そのままでイケます。

こりゃ楽しいおもちゃが手に入りましたぞよ。
お料理好きの方には、超おススめ。“型落ち”でよければ、今が買い時かも。

さて、この「ヘルシオ」のカロリーダウンメニュ−で、
某メタボ君のダイエットは実現するか!?!
[PR]
by tiger_yz | 2009-09-19 01:47 | シェイプアップ・ダイエット | Comments(3)
Commented by トムソウヤ at 2009-09-20 19:55 x
電子式魚焼きグリルみたいな感じなんでしょうかね。
蒸して焼くのって、ヘルシーだし、カリウムやリンも抜けやすいから腎不全の人にも良いですよね。
Commented by ぷんちゃん at 2009-09-24 11:32 x
オーブンで焼けるのですか? 凄い時代ですね!
Commented by tiger_yz at 2009-09-30 12:28
>トムソウヤさん、こんにちは。やすこです。
「電子式魚焼きグリル」がどんなのかわからないんですが、とにかく美味しく焼けましたよ。ほとんど毎日使って、あれやこれやと調理してます(^^)V

>ぷんちゃんさん、こんにちは。
オーブンで、グリルも蒸しもできるんですねぇ。これはかなり便利ですよ(^^)/