ナースやすこの健康プラス
病気や治療のことは、家族とたくさん話し合おう
プロ野球、横浜ベイスターズの内川選手が、
急性ウィルス性腸炎で入院しちゃったそうです。
あぁ、私が去年やったやつ(入院日記はここから)だ(原因ウィルスは違うかもだけど)。
報道によれば、発熱はあまりなくて、下痢がひどいらしい。あぁ、いっしょだ〜。

たぶん、腸を休めるために、絶食で点滴してるんだと思う。消耗するよぉ。
私のような一般人はそれでもいいけど、
プロスポーツ選手じゃ、これで失う体力の影響が心配..。
早く回復して、また元気に暴れてねっ!!

さて、話は変わりまして。

実は、6月に叔父(私の母の妹の夫)ががんで亡くなりました。
4月に父が亡くなり、たて続けに..
がんだということは、父よりも叔父のほうが早くわかっていたんですが、
比較的ゆっくり経過することが多い病気だったので、もう少し家族と過ごせると思ったんだけど..
見つかったときには、もうかなり進行していたようで.. 残念です。

先日、所用で実家に帰ったとき、叔母が来て、ほんのちょっと話をしました。
まだ悲しみは深く、泣いていることも多いとか。
そうだよ、当然だよ。今は泣いて、泣いて、いっぱい泣いていいよ。
大丈夫、子どもたちやきょうだい、親戚たちがまわりにいるから。
ちゃんと食べて、ゆっくりしてね。

叔父はとても意志が強くしっかりした人で、
それでいてもの静かで、おだやかで、いつもにこやかでした。
でも叔母は、「何でも自分で決めてしまって、何も言ってくれなかった」と寂しそうに言ってました。

病気のことや、自分の体調の変化などについて、人に言いたがらない人はいます。
心配をかけまいとするのか、自分のことだから自分で対処すると考えるからか..

でも、どこかが痛いとか、つらいとかといったことは、
家族と医師・看護師にだけは、しっかり言うべき。言わなくちゃダメ。
「自覚症状」っていうのは、他人にはわからないから「自覚」っていうんだからね。
言ってもらわなきゃ、わからない。

うちのだんなも、「頭が痛いの?」という質問に「うん、そんなでもない」という返事をすることがあって、それはダメだよぉ、と言ってある。
「そんなでもない」じゃ、痛いのか、痛くないのか、よくわからない。
痛みが少しでもあるならば、「少し痛い」「何か重い感じは残る」などと表現してほしいわけです。

病気をして、入院したり、何か大変な治療をすることになったとき、
それは本人だけの問題ではなくなります。
家族にも、仕事は? 経済的には? 介護は? という問題が降り掛かるし、
何より心配でたまらないもの。

家族に心配をかけまいとする気持ちは、優しいと思う。
でも、病気に関しては、その優しさがかえって家族に心配をかける結果になったり、
「何も言ってくれなかったから、何もしてやれなかった」という後悔が残ったりする。

深刻な問題に直面するのはしんどいけれど、
でも家族で共有すれば、みんなで立ち向かって行ける。
残念ながら力及ばず..の結果になったとしても、
残った家族には、「みんなでがんばったよね」という満足感は残るはず。

病気のこと、治療のことなどの問題に直面したら、
必ず家族とじっくり、たくさん話をして、みんなでいっしょに取り組んで!
一人で抱え込むのはぜったいにダメですよ!

c0128703_1215424.jpg
やっとピーマンが実をつけはじめましたよ。品種はセニョリータ・ゴールド。虎(タイガースね)にちなんで、黄色になる品種ですよ。5cmくらいのかわいい実で、肉厚の品種なんだって。楽しみ〜。
[PR]
by tiger_yz | 2009-08-31 12:12 | 病院の上手なかかり方 | Comments(3)
Commented by tom-sou-ya at 2009-09-03 00:05
僕も周囲に痛いとか苦しいとかもらさないで一人もくもくとやっちゃうほうなので、結果的に腎不全になりました。だから大切なことだというのはよく分かります。

でも、痛いとか苦しいとか言っても、大げさな・・・とか、このぐらい大丈夫やろ・・って軽くあしらわれることも多々あるのが実情だと思います。
あと、「どう痛いの?」って聞かれると表現が難しくてうまく伝わらなかったり・・・。

お年寄りや、認知症の方となると、余計に難しいことだと思います。

看病する側が、病気の症状を分かっていないと余計に難しい。

だから、これから、少子高齢化社会ってのもあるし、学校教育で「保健」の授業を強化するべきだと僕は思ってます。命の尊さを教える、生きるため、命を守るための教育。

オトナになってから勉強しても間に合う「古文」とか「細かい話」よりも、そっちに重点をおいたほうが今の日本を変えれると思います。
Commented by なお at 2009-09-03 22:00 x
私も体調が悪くてもあまり旦那には言わず、不安になったらまず病院に行きます。何か病気があったら報告すればいいや・・・・と考えていましたが、素直に言うことで自分も気が楽になったり、家の事を協力してもらったり、症状について何か知識があるかもしれませんよね~
Commented by まのみやゆな at 2009-09-06 07:35 x
自覚症状って、どうしても本人の言葉や表情に左右されてしまうし、看護師や医師によって判断の差があるのもどうなんだろう?と、わたしも考えていたところです。各病院に「痛みスケール」使用の義務化を図る~とか、何か独自のものでも、痛みを的確に表現できるツールを取り入れる~とか、工夫が必要ですよね。わたしも看護師ですが、入院しているとどうしても忙しそうな看護師さんに遠慮して、痛みを我慢してしまったりするので・・・(お産の時はさすがにストレートに伝えましたが。痛いぞゴラっ!って(笑))