ナースやすこの健康プラス
新型インフルエンザ、再度警戒を!!
Excite エキサイト : スポーツニュース
<新型インフル>1軍で確定2人と疑似症1人 日本ハム球団
2009年8月18日 22時19分 ( 2009年8月18日 23時11分更新 )


またまたお久ですんまそん。
やっと仕事がちょっと目処がついてきたよ。
ただいま、実用書を2冊同時に進行中。
また検査の本と解剖生理学の本だけど、出たらご紹介しますね。

いや、新型インフルエンザ、何やら予断を許さない状態になってきましたね。
亡くなられた方も出てしまい、重症者のニュースもいくつか。

ニュースなどでも言われているけれど、
この高温多湿の日本の夏に、なかなかなくならないどころか、
また患者数が増えて流行するなんて、
私はぜんぜん想像してませんでした。

友人の看護師に感染を専門にしている人がいて、
その人も含めて4人、毎年、年末に会って飲むんだけど、
今年は冬になったら忙しくなるだろうから、暑いうちにいつものみんなで会おうか、
なんて言ってたんですね。でもそれも無理そうだぁ..。

この夏に患者数が増えているのは、冷房が効いた部屋で過ごすことが多いからだとか、いろいろ推測されているけれど、
日本人が冷房が効いている部屋で過ごすようになったのは、今年からじゃないしねぇ。(^^;;

なぜなんだろう???
何かほんとに「新型」ですね。警戒心を解いちゃダメみたいです。

当面心配なのは、上記のニュース。プロ野球の日本ハムの選手とコーチにインフルエンザが発生して、新型と確認された人もいるとか。
これはホントに心配だし、問題ですよ。

今のところ日本ハムだけですが、感染経路によってはパ・リーグの他の球団とか、
セ・リーグだって、サッカーのJリーグだって、どのスポーツの団体だって、どの年代の団体だって集団発生する可能性はあるわけだし、観客だって心配ですよねぇ。
9月になって学校が始まったら、学校を拠点に広がる可能性だってある。

今年の5月に全国的に広がった警戒態勢と個々の警戒心を、また取り戻さなければ!!
皆さん、マスクとか準備できてますか?
手洗い、うがい、ちゃんとしてますか?


c0128703_10172536.jpg
新しいホームベーカリー、MK HBH-100で焼いた苺ミルクパンですよ。
このホームベーカリー、最初はなかなか思うようなパンが焼けなくて手こずってたんだけど、ひょんなことからいい感じに焼ける方法を発見(^^)V

だんなは大きく膨らんだフワフワ系がいいっていうんだけど、普通のモードで焼くとどっしりモチモチ系になってしまう。ま、それも美味しいので、だんなも「んまっ」と言いながら食べてたんですが..。粉なのか、水分量なのか、悩んでました。

で、この機種にはフランスパンコースってのがあって、どんなやろ?と思い、試してみたんですねぇ。結果、外は確かにパリッとしててそれっぽいんだけど、全体的にこれがフランスパンか、と言われると「?(^^;;」な感じもあり..
でもでも!! 膨らみバッチリで、中はふんわりふわふわっ!! (*^Q^*)

それ以来、ずっとフランスパンコースの焼き方うすめで焼いてます。
で、このパンに使ったのはcuocaのふわふわ苺ミルク食パンミックス250g。バターと水とイーストを加えるだけでOKの便利もの。
かわいいピンク色の生地に、ふわっと苺の香り、ほんのり甘い。うまうま〜。(*^^*)
[PR]
by tiger_yz | 2009-08-19 10:38 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(6)
Commented by まのみやゆな at 2009-08-22 02:55 x
わたしが住んでいる地域でも、新型インフルによる死者が出ました。
でも、身近でマスクをしている人はほとんどいません。
今日ワイドショーで見たのですが、「自分はうつらないだろうから」「周囲の人がマスクをしはじめたら、自分もそろそろマスクを・・・」という認識でいる人が多いそうで、以前は売り切れ続出だったマスクも今ではまだ店頭に並んでいるんだそうですね。
正しい知識と認識で、日本中が新型インフルの感染予防に目を向けていかないと、この状況はまだまだおさまりそうもないなぁと、恐怖を感じるまのみやでした。
Commented at 2009-08-22 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-08-24 03:38
こんな時間に、こんばんは。

僕の意見、トラバいただきました。

菌の感染関係なく、冷え・・・よくないですよね。実感してます。
カラダが冷えるとフクラハギがはったり、血圧も高くなってますので・・・。

どこでも冷房効いてるんで、ショーガ、ニンニク、トウガラシ、タマネギ、トマト、シソ。しっかり食べて血行を良くするようにしてます。

阪神よーやくオシリに火がつきましたね。CS進出もちょっと見えてきました。^^
Commented by tiger_yz at 2009-08-31 10:56
まのみやさん、こんにちは。
新型インフルエンザ.. こんなに暑い時期に死者まで出る事態になって、とにかく驚いています。みんなが慌てすぎず、でもきっかり予防して、広がりすぎないようにするためには.. この事態を、正しい知識と行動を身につける機会としなくちゃですね。
バタバタしていて連絡できず、ごめんなさい。必ずご連絡しますね。
Commented by tiger_yz at 2009-08-31 11:02
tom-sou-yaさん、こんにちは。体調はいかがですか?
記事、拝見しました。そうですね。かかった人が、それを広めないようにきっちり行動する。それが何より一番大切なことですよね。
そういう意識をちゃんと持っている人は、もうすでにちゃんと行動できているんだと思います。でもまだ「自分だけは大丈夫」なんて思っている人や、ゲホゲホしているのに平気で電車の中でマスクもしないで飛沫をまき散らしている人がいる.. どうしたら、あの手の人たちに理解してもらえるんだろう..
阪神、CS行きましょう!! 私としては、借金を抱えたままCSに進出し、日本一になって、べろべろべー!!ってしてやるんだぁ..っていうのが今の夢です(^^;;
Commented by トムソウヤ at 2009-09-02 11:12 x
相撲協会がやらかしてますね・・・。^^;;
何考えてんだか・・・。

どんだけ安全運転していても暴走車がある限り交通事故が絶えないのと同じですよね。
暴走車を無視して、事故があったら考えるなんて滅茶苦茶だと思います。

#どうしたら、あの手の人たちに理解してもらえるんだろう..

そのためにメディアがあると思うんですが、そのメディアがちゃんと伝える。あと、会社や学校などの組織が、やすこさんたち医療の専門の方の協力を得て全社的に指導を行う。
インフルエンザ対策の情報をオープンにするのも大事だと思います。

本来なら政府や厚生労働省がこれらを迅速にやらなければいけないと思うのですが、選挙とかいうばかばかしい椅子取りゲームの後始末とかでそれどころじゃなくなってるのかな~という感じを受けます。