ナースやすこの健康プラス
熱中症予防のための水分のとり方のコツ
なんだか、日本全国変な天気ですねぇ。
昨日、関東はすごく暑かったけど、九州など西日本では大雨。
(被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。今後も気をつけて下さいね)
今日は関東も天気は下り坂とか。
なんだか、梅雨明けしてないみたいですよねぇ。

今日は水分のとり方の話。特に、熱中症予防のためにね。
高齢者の方は、もともと体内の水分量が少ないのと、
体温調節やらいろんな機能が低下してきているので、
室内にいても熱中症に注意しないといけないんですってよ。
もちろん、小さい子どももね。

大人の場合、この暑い時期には、1日に最低2リットルは水分をとってください。
糖分などが入っていてカロリーがあるものは、
肥満や夏バテの引き金になるので、できれば避けて。
水、お茶、コーヒーなどなど。

コツは、常にチビチビと飲み続けること
1日に何度か、ぐびーーーーっと飲むより、脱水防止効果が高いんですよ。

次のような感じがあったら、身体はもう脱水傾向になりつつあるんですよ。

●のどが乾いたと感じる
●おしっこが遠い
●おしっこが濃い

これに加えて、ひどい倦怠感がある、頭がボーッとする、脈が速くて弱い、
呼吸が荒い、めまいなどの症状が出てきたら、あぶないです。
即刻涼しいところに行って、吐き気がなければ水分をとってください。
で、一度症状が落ち着いても、また暑いところに出るとすぐぶり返すことがあるので、
十分に注意してくださいね。

それと、夜寝る前に、コップ1杯の水を飲んでください。
夜中の間に脱水傾向になって、血液がドロドロになると、
血のかたまりができやすくなり、それがどこかに詰まると大変なことになります。
寝る前に水を飲んでおくことで、これを予防しようというわけ。

よく、汗が出るから塩分などミネラルが入ったスポーツドリンクが良いとも言われますが、
よほど激しいスポーツをして大量の汗をかいた場合でなければ、
日常的には水やお茶でもOK(スポーツドリンクでももちろんいいですけどね)。
3食の食事をしっかりとっていて、ふつうの生活をしているだけならば、
塩分が不足することは(日本人はもともととり過ぎだし)ほとんどないと考えていいでしょう。
※ただし、熱中症になりかけたときに、脱水状態を改善させるためには、
むしろスポーツドリンクのほうが吸収はいいかもです。

それから、冷たいものを大量に一気に飲むのもやめましょう。

前に、コンビニで買ってきたばかりの冷たい1リットルの水を、
それこそ一気飲みしたことがあるんですが(実験した(^^;;)、
もう、からだが芯から冷えて、ブルブル状態になっちゃいました。
涼しいのを通り越して冷えちゃって、体調がめちゃ悪になっちゃいましたよ。

冷たいものも気分がいいですが、
常にちびちびやるのは、室温のものがいいですね。
要は、ずっと手元に置いておき、ぬるくなったのを飲んでいればいいわけです。

私は、今(午前10時半頃)の時点ですでに700ccくらい飲んでますよ。
最近のお気に入りは、スパークリングウォーター。
グレープフルーツとかレモンとかのフレーバーのついてるやつ。
某通販サイトで安かったので、一気に24本パック×4箱買っちゃいました。
おかげで居間のすみには箱がうず高く...(^^;;

c0128703_10272625.jpg
んー、よく見えないかなぁ(やっぱり接写ができるデジカメを買うべきか(^^;;)。これ、ハーブのローズマリーなんですが、花が咲いてるんですよ。いや、びっくり。薄い紫色の小さな花。
ローズマリーも花が咲くんだ.. なんてまぁ、植物なんですから、当たり前なのかもだけど、驚いちゃいました。
[PR]
by tiger_yz | 2009-07-27 10:41 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(3)
Commented by いっすんぼうし at 2009-07-30 21:28 x
やすこさん、お久しぶりです。

私は普段、外出の際、季節を問わず、親指と人差し指で一つまみ (飲んでみて、「塩入ってる?」 と気付かれる程じゃなく、「これ水道の水?」 という感想が返って来る程度の塩分量) の粗塩を入れた500ml入りペットボトルの水を持ち歩いてチビチビ飲んでます。夏場などの発汗の多い季節にはそれを2本。重たいのでいつもリュックサックは欠かせませんが。。。

ローズマリーの花、可愛いですね。
我が家では今、アップルミントがやはり小さな花を咲かせています。
Commented by まのみやゆな at 2009-08-04 09:44 x
やすこさん、こんにちは!
わたしもいっすんぼうしさんと同じく、いつもペットボトル(水入り)を持ち歩いています。子どもたちも小さいですし、熱中症になったら命を落とす危険性もあるので恐いですものねー。
ただ、子どもたち、水をこまめにガブガブ飲むので(笑)ペットボトルの荷物が多くなるのが難点ですが^^;今時期だけなので、何とか我慢しています~。
Commented by tiger_yz at 2009-08-19 10:42
いっすんぼうしさん、まのみやさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
何やら関東はだいぶ爽やかな気候になってきましたけど、まだまだ暑いですもんね、水分補給はバッチリしなくちゃ。
私は緑茶を飲むことが圧倒的に多いですね。何せ、静岡人ですから。お茶にはうるさいですよぉ。..って単に濃いお茶が好きなだけかも(^^ゞ