ナースやすこの健康プラス
臓器移植法 「脳死は人の死」の成立を受けて
Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年7月13日 13時13分
<臓器移植法>参院も「A案」で成立 「脳死は人の死」


昨日も今日も、東京はものすごい暑さです。
皆さん、水分とってますか? 1日最低1.5リットル、目標は2リットル超ですよ。
まとめて飲むのではなくて、常にチビチビ飲むのがコツです。

今週、臓器移植法案が参院でも成立しました。
衆院を通過したときにも書きましたが、
いくつか思うことを加筆しておこうかと。

★人の死=脳死と法律で決まったわけではない
..今回成立した法案の全文を読んだわけではなく、報道で出てくる骨子などを見ての思いなので..そのはず..というところではあるんですが。

この法案で、「脳死は人の死」と定義づけられました。
そのことで、脳死に近い状態のご家族をお持ちの方が、とても複雑な悲しい思いをなさっているという報道を見かけます。

でもちょっと待って。
まず、「脳死に近い状態」というのであれば、それは厳密に脳死判定をされた「脳死」じゃないはずです。だから、死んでない。ちゃんと生きてます。
その患者さんのご家族は、ご自分たちの意志と思いを大切にして、
「今回の臓器移植法案による死の定義にはあたらない」という確固とした強い信念を持って、突き進んでください。

それと、現実問題として、日本全国全ての医療機関で、死に直面した方の脳死判定が行われるのではありません。脳死判定には特別のトレーニングが必要だし、全ての医師や医療機関でできるものではない。

だから、家族が脳死かもしれない状態になったときに、
医師たちが勝手に脳死判定をして、
ご家族に「脳死ですから、臓器を取りますね」
なんてことはあり得ない、するわけがないということです。

それから、「脳死人の死」と定義されましたが、
「脳死人の死」とは言ってません
つまり、心臓死を否定しているのではないということ。

だから、脳死を人の死と認めない、心臓死が人の死だ、と考える人の意志も、
同じく尊重されるのです。

★勝手に臓器が取り出されるなんてことはぜったいにない
トラックバック元によると法案の骨子には

>(1)死亡者の意思が不明で遺族が書面で承諾していれば、医師は死体(脳死した者の身体を含む)から臓器を摘出できる
>(2)本人の意思が不明でも、家族が書面で承諾していれば医師は脳死判定できる

とあります。これを見て、何か自分たちが知らない間に、家族の臓器がとられてしまうのでは、と不安に思う方がいらっしゃるようですが..

これらは、文を読み替えてみるとはっきりしますよ。

「死亡者の意思が不明なとき、遺族が書面で承諾しなければ、医師は死体から臓器を摘出できない
「本人の意思が不明なとき、家族が書面で承諾していなければ、医師は脳死判定できない

こういうことですね。

今回の法案の成立で、「自分は脳死になったら死んだと考える。使える臓器は使ってください」と考える人には、何も心配がなくなって、シンプルに「よかった」と思うでしょう。
でも、「臓器提供は嫌だ」「心臓が動いているのに死んだなんて思えない」と考える人にとっては、自分の意志が無視されてひどいことになるのでは、という心配が生じるのかもしれませんね。

でもその心配はありません。
むしろ心配している状態で止まっていないで、
自分はどう考えるか、しっかりと考えをまとめて、意志表示をしましょう。
そしてその意志が完璧に守られるように、家族や身近な人にその意志を伝えておくこと。

「そんな、自分や家族の死を決めるなんてできません」
なんて弱気はダメなんです。
自分では決められない、でも医師に勝手にされるのも嫌、では、
どうすればいいと?

自分の命は、生も死も自分のもの。しっかり自分で意志決定をしなくっちゃね。

c0128703_10414728.jpg
いや〜、最低でもあと3週間は忙しいにょ〜。もっとかな。(^^;;
でも、ベランダのトマトは元気ですよぉ。今年は黄色いミニトマト。もう60個くらい収穫しました。100個以上が目標です。(^^)V
でも、昨日までに2個、収穫のときにベランダから下に落としちゃったのだ..(TT)

PS 静岡のMさん(父の知人)、ブログ、見て下さってるようで、ありがとうございます。お元気そうで何よりです。あまり更新しないでいるとまた催促されるかとプレッシャーが..(^^; ちょっと忙しくてなかなか更新できなくてすいません。でもまた見に来て下さいね。(もうすっかりオバはんになったヤッコでした)
[PR]
by tiger_yz | 2009-07-16 10:59 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-16 11:18
はじめまして。
僕は腎不全の患者です。
本文と関係ないんですが、医療関係者も見ておられるでしょうから、この際言わせてください。
医療関係者にすごい言いたいんですが、病気になってから色々教えるんじゃなくて、病気になる前にしっかり詳しいことを教えて欲しかったです。医療関係の新聞の切り抜きとか、業者が提供している注意を呼びかけるポスターなど・・・ありますよね?病院の中に入らないと分からないような情報とかすごいあるんです。
もっと表で言ってくれませんか?厚生労働省のYoutubeチャンネルなんて、あんな長ったらしい面白味のないのじゃなくて、ためしてガッテンぐらいのレベルの映像を配信してほしいです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-16 11:18
あと、某所のナースなんですが、看護理念かかげてるのに全然守られてないです。守れないなら、あの看板はずしてほしいぐらいです。
あと皆同じような背格好、ファッション、メイク、マスクをしているので、誰がダレだか分かりににくいです。名札大きく「ひらがな」で書くとかしてほしいです。あれじゃ漫画のパタリ◇のタマネギ部隊みたいです。(笑)
某病院には直接言いましたけどね。巨大組織だから色んなしがらみがあって中々治らんのでしょう・・・。分かってますけど、良くしていこうという努力の色を見せてほしいものです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-07-16 11:21
すいません。関係ないことを書いて。
臓器移植・・・というか、人の死に関しては、僕は法律がどうこうの問題じゃないと思ってます。
そのことは記事としてアップしてますので、のちほどトラバさせていただきます。
同じ阪神ファン?として今後ともよろしくお願いいたします。^^
Commented by tiger_yz at 2009-07-27 09:53
tom-sou-yaさん。お返事が遅くなってごめんなさい。
お言葉、ひとつひとつ、ごもっともでございまして、耳が痛い思いです。
「某病院」ってどこだろう.. でも、tom-sou-yaさんが、直接病院に言ってくださったようですので、少しホッとしました。それでもなかなか直らないというのも、実態のような気もしますが.. でも誰か一人でも(一人じゃ足りないですけど)、 tom-sou-yaさんの声を聞いてくれるといいなぁ、と思います。
tom-sou-yaさんも阪神ファンなんですか? ウチは兄を筆頭に、だんなも私も阪神ファンです。..今年はふがいなくて、ナニですねぇ(^^;;