ナースやすこの健康プラス
おやつタイム。さつまいもの米粉蒸しパン
今日はちょっとお軽く。
おやつのレシピ。

少し前に買っておいた米粉。
ケーキに混ぜて使ったりしていたんだけど、
無性に米粉だけの蒸しパンを作りたくなり。

美味しかったのでご紹介(*^O^*)

【材料(6個分くらい)】
・米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖類:さとうきび糖 30g + マービー(粉) 30g
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1
・豆乳 50cc
・さつまいも 中1本くらい(かなぁ..小2本?..お好みで大丈夫です)

マービーとは、以前にもご紹介した血糖値への影響が少ない糖のこと。さらにちょっと低カロリーだし、味はスッキリ系で人工甘味料のような独特の味はしないので、お菓子作りなどによく使います。おススメです。

【作り方】
(1)さつまいもの皮をむき、1cm角くらいに切って、さっとゆでる
(2)ボールに卵を割り、糖類(さとうきび糖とマービー)を入れてすり混ぜる
(3)上に、サラダ油と豆乳をとうにゅう(投入..うひひ)
(4)さらに粉類(米粉とベーキングパウダーは混ぜておく)を加えてよく混ぜる
(5)さつまいもの2/3くらいを混ぜ込む
(6)型(うちはプリン型にカップケーキ用の紙を敷いて利用)に均等に入れて、上に残りのさつまいもを散らす
(7)よく湯気の立った蒸し器に入れて、15分くらい蒸す

c0128703_02711.jpg米粉は、ダマになりにくいし、多少混ぜすぎてもグルテンはできないので、ふるいにもかけず、そのままドサッと入れちゃいました。そしてグリグリ。

生地は、「これでいいの?」ってくらいにトロトロですが、大丈夫ですよ。
型には、ふくらむことを考えて、目一杯入れないように。
さつまいもの量は、適当でどうぞ。

ふんわり&ちょっともっちりで、甘さはスッキリ。
翌日だったらちょっと電子レンジでチンすると美味しいかもです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ただいま、最近買った新しいホームベーカリーでのパン作りに奮闘中。
前の機種と違って、今度の機種は、
材料の温度とかにかなり神経質で(ってか、前の機種がおおざっぱだった?)、
まだごく普通の白い食パンで、いくつかのコースを試しつつ試行錯誤してます。
でも、前の機種よりきめが細やかで、
もちもちした「いいパン」が焼けるなぁ、という感じですね。
本当は、常に10%くらいライ麦を入れて焼きたい
(さらにゴマとかくるみとかを入れて)ので、
早くアレンジ編に突入したいやすこなのでした。
[PR]
by tiger_yz | 2009-06-29 00:45 | 雑感 | Comments(2)
Commented by まのみやゆな at 2009-06-30 11:09 x
うわー、めっちゃおいしそうですねん♪
マービーはまだ一度も使ったことがないのですが、身体に良さそうですね。子どもたちも喜びそう!
うちは、よくホットケーキミックスに野菜を混ぜて蒸しパンにしていますが、米粉の方がもっちりとした食感があっていいですよね。
とても参考になりました!我が家でも作ってみます^^
Commented by tiger_yz at 2009-07-16 11:03
まのみやさん、こんにちは。やすこです。
忙しくてなかなかお返事できなくてごめんさない。
マービーはおすすめですよ。とにかく、人工甘味料のような特有の味がないのがいい。ジャムとか、あんことかもあります。飴は私はあんまり好きじゃなかったなぁ。(^^;;