ナースやすこの健康プラス
関西に行ってまいりました(^^)/
おひさしぶりにてすんまそん。

実は、5月末に関西に行ってまいりました。聖地詣で(^^;;
「あのインフルエンザが流行してたところへ、助産師がっ!」と
ご批判の向きもあろうかと思いますが(^^;;

いや、それはちゃんとした判断と感染防止策に基づいてのこと。
5月下旬にはすでに関西以外の地域でも患者が報告され始めており、
すでに“どの地域に行っちゃだめ”とかいう問題ではなく、
いかにきちんとした感染防止策を講じるかという問題になったと考えたことと、
関西はすでに新規の患者発生も激減し、落ち着いてきていたことが主な理由。

それと個人的には、大好きな関西が経済的な打撃を受けていることに心を痛めており、
これはいっちょ関西に行って、いろいろ買って食べて、
関西の経済にほんのちょっと貢献しようではないかと思ったのと、
だって、ずっと前にチケット取っちゃってあるんだも〜ん! な感じで。えへへ(^^;;

で、こんな..。c0128703_11523356.jpg
タイガースマークのマスクね。
ま、おバカだと笑ってやってくんなまし。

私だけでなく、同行の身内も、電車の中、狭い通路の中など、人ごみの中ではマスクを着用。手洗いや、食事前のアルコールジェルでの手指消毒を徹底してましたよぉ。

ま、それで無事帰宅して、もう2週間以上経過しますが、誰も発症することはありませんでしたとさ。

..でも正直、感染しちゃったりしたら、ブログも書けないよなぁ、とか、いろいろ考えてました(^^; だから、潜伏期間を過ぎて確実に大丈夫とわかるまで様子を見てたというか..。いやいや、よかったよかった。

しかし、タイガースですよ。
トラじゃなく、ネコになっちゃってますね..。(T_T)
ま、それでも好きなんだもん。これはしょーがないのです。
これからも「アホ〜!」「コラぁ」「ボケっ!!」なんて言いながら、熱く生温く応援してまいります。あはは。

【余談】この日、対戦チームである埼玉西武の岸投手が、試合前、軽いランニングで調整してて、私たちの目の前まで来てまして。実は岸投手、好きなんす〜。去年の日本シリーズで惚れ込んで。かわい〜っ(*^O^*)。兄にどアップの写真も撮ってもらいました〜(^Q^) いや、実にオイシイ旅でしたm(_._)m



あ、そろそろ全国でマスクが店頭に並ぶようになってきましたよね。
流通している今のうちに、今後(秋冬)に備えて買い置きしておいたほうがいいですよ。
常に、最低でも1人20枚以上が備蓄してある状態を維持するように、
買っておきましょうね。

今年の秋冬も、ぜったいインフルエンザは流行ります。
ただ、どのタイプのインフルエンザが流行るかはわからない。
さらに新しいインフルエンザが出てくるかもしれない。
でも、私たちが日常生活の中でするべき備えは、どんなインフルエンザでも同じです。

人ごみではマスクをする、
外出から帰ったら手洗いとうがいをする、
流行期には、多くの人が触るところを触った手を、洗わずに口や鼻に持っていかない..とか。
それと、予防接種ですね。

今回の豚由来の新型インフルエンザの体験を教訓に、
みんなで秋冬のインフルエンザ流行期に備えませう。
[PR]
by tiger_yz | 2009-06-15 12:24 | 阪神タイガース | Comments(3)
Commented by まのみやゆな at 2009-06-15 13:14 x
やすこさ~ん、待ってました!おかえりなさいませ♪
生やすこさん(!?)のお写真つきで、とても楽しく読ませていただきました。
新型インフルへの感染がなくて、本当に良かったですね。
わたしも来月、所用で関西に行く予定です。今まで関西に足を運んだことがないので、子どもも幼稚園をお休みさせて、この機会にぜひ~!と思っています^^まだ一度も本場の串カツを食べたことがないので、それを味わうのが楽しみで、今から鼻息を荒くしていますよ~。
旅の疲れもあるでしょうから、ゆっくりと休んでくださいね!

Commented by いっすんぼうし at 2009-06-16 23:37 x
お久し振りです、お帰りなさいまし♪
自家製イチゴは美味しかったですか?(…って、情報古!…笑)
今回の北米型豚インフル騒動で、お忙しく過ごして居られたのであろうとお察し致します。まずは取り敢えず今のところ、強毒性に至ってはいない様で何よりです。
北半球とは季節が反転している南半球での変異を繰り返し、秋以降に北半球に再び戻って来る “進化系豚インフル” に備えて、今のうちにマスク等の装備を整えておくのは大切かも知れませんね。
ちなみに我が家では既に、一人につき60枚分のマスクはキープ済みです。。。
Commented by tiger_yz at 2009-06-18 13:50
まいど皆様、こんにちは。
>まのみやさん
「生やすこ」..って、あはは。いや、顔が隠れてるからいいかな、と(^^;;
関西に行かれますか。いいですよ〜、関西。電車の中でも普通にお笑いが聞けますし。ホントに素人さんでも面白い。(^^)
なんと言っても、関西は“ダシ”のうまさが最高です。安い定食屋さんなんか、感動しますよ。もちろん、串カツ、粉もんも美味しいですよねっ。楽しんで行ってきてくださいね。

>いっすんぼうしさん
イチゴ、なかなかのものでしたヨ。1つずつは小ちゃかった(^^;;けど、小鉢でイチゴミルクにして食べました〜(*^Q^*)
マスク1人に60枚キープ済みですか。さすがですね〜。それならバッチリですね。ウチもちまちま使って減ってきてるから、そろそろ箱で買い足さなくちゃデス(^^)