ナースやすこの健康プラス
いよいよ国内で広がり始めましたね..
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年5月17日 09時59分
<新型インフル>大阪の高校生9人の感染を確認


これで、すでに国内に新型インフルエンザが入ってきていることがわかりました。
今のところ、発症は関西圏だけですが、
もう関東や他の地域にも入っていると考えるべきですね。

まだ日本には入ってきてないし、マスクなんかしなくてもいいのでは?
などと考えてた皆様。もうこれからはそういうわけにはいきません。

ちゃんとマスクと手洗いをして、できるだけうつらないようにしましょう。

自分は健康だから、もしうつっても軽く済むだろうし、
別にいいじゃん、と考えたりしてはダメ。
うつったら、自分が「ウィルスをばらまく人」になることを認識して。

そして自分からうつった人が、たまたま重症になってしまい、
ひどい目に遭うかもしれない。
それを防ぐためにも、
すべての人が、うつらないように努力しなくちゃいけないのです。

..いやね、実は困りましたよ、私。
近々、関西に行く予定(^^;;がありまして..
その目的自体が延期や中止になる可能性まで出てきているし..どうしたものかと。

ま、ずっと前から決めてた年に1度の聖地詣でなので、簡単には中止できませんが..
しっかりニュースを見て、責任ある行動をとらなければ、と思っている次第..

少なくとも7回の風船飛ばしはやめたほうがいいよね..
まさに「飛沫をばらまく」行為だから..
(すんまそん。野球を見ない方にはわからないよね..(^^;;)

c0128703_1227394.jpg
イチゴは毎年何個かはとれるんだけど、まとまった数はとれなくて(^^;、牛乳に入れてイチゴミルク〜はできなかったんだけど..
今年は1人分(半人分?)はできそうかも.. あと2〜3日かなぁ。でもこのイチゴ、ちっちゃいんだ(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2009-05-17 12:36 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(5)
Commented by まのみや ゆな at 2009-05-21 05:50 x
やすこさんこんにちは!
わたしが住んでいる地域でもすでにマスクが売り切れのようです^^;
友人は「ダチョウのマスクを手に入れた!」と言っていましたが、1枚200円もするんだそうです。
すこしずつ感染者の地域が拡大しつつありますので、引き続き注意が必要だなぁと思っていますよー。

♯やすこさんのブログ、わたしのブログにリンク貼らせていただいてもいいですか~?
Commented by まつや at 2009-05-23 11:23 x
イチゴの季節なんですよねー 知らなかった。
Commented by やま at 2009-05-26 13:16 x
はじめまして。兵庫県在住のやまです。
今週になって休校もほとんど解除され、街に子供たちが戻ってきました。が、それだけにまた感染の可能性が高くなっているなあと感じています。

聖地詣、ということですがひょっとして関西某地にあるナイチンゲール像に参られるのでしょうか。
Commented by tiger_yz at 2009-05-31 23:45
皆様こんにちは。忙しくてお返事遅れてごめんなさい。m(_._)m
>まのみやさん
ダ、ダチョウのマスク?! リンク、どうぞどうぞ、かまいませんです。

>まつやさん
そうですねぇ。結局、今年はちっちゃいのが15個くらいまとめて穫れました〜。ちっちゃい器でイチゴミルクにしていただきました。けっこう甘くて美味しかったですよぉ。

>やまさん
初めまして。もう関西でもすっかり落ち着いたようで、よかったですね。まぁ、人が行き来すれば、感染の可能性はあるわけですが、今回のインフルエンザについては、とりあえずは落ち着いたと考えていいのでは? 心配なのは今年の秋から冬ですね。
いや、「聖地詣で」はそんな高尚なものではありませんで。お恥ずかしい話ですが、もっと下世話というか、単なる趣味というか.. タテ縞の例のアレです。(^^;;
Commented by まのみやゆな at 2009-06-01 11:22 x
やすこさん、お疲れさまです!
さっそくリンク貼らせていただきました~♪快諾いただきありがとうございました!
ダチョウのマスクは、ダチョウの卵黄の抗体が使われているそうで、母が勤める病院でも使われているとのことでした。(母は「口がダチョウみたいになって嫌だから、お母さんは使ってないけどね」と申しておりましたが^^;)鳥インフルエンザにも効くんだそうです。