ナースやすこの健康プラス
新型インフルエンザに冷静に備えよう
Excite エキサイト : 社会ニュース
2009年4月30日 05時16分 ( 2009年4月30日 06時18分更新 )
警戒レベル「5」に引き上げ 新型インフルでWHO


新型インフルエンザのニュース、毎日確認してますか?
パニックになることなく、でも個々ができることはしっかりとやりましょうね。
日本での患者発生を防ぎ、
そしていざ入って来たときには、全国に広がるのを防ぐ。
そのために何をすべきかは、テレビや新聞などで繰り返し報道されてますので、
しっかり見て、それにしたがってくださいましね。

手洗いの方法は、私の過去の記事 「冬の感染症予防[1]手洗いはしっかりと!」で書いてます。参考まで。

で、今日はというと.. 私がテレビなどを見ていて、もうちょっとソコを強調してよね〜
と思ったことがあるので、そのあたりだけ、注意喚起ということで書いておこうかと。

◆マスクはどんなものがいいの?
感染予防のためには、「人ごみではマスク」が有効です。
自分ひとりで自宅にいるときなんかは、別にしてなくていいですよ(^^;;

そのマスクについて、ちょっと気になることが2つ。

町を歩いていると、ガーゼのマスクをしている人をみかけます。
それも、かなり使い込んだ感じの..

感染防止のためには、マスクは必ず使い捨てにして、
帰宅したら捨ててくださいね。
ちょっとエコじゃないけど、健康と命を守るためには必要。

その意味では、べらぼうに高いマスクではなくて、
50枚入りで数百円とかのものでOK。
できれば、バッグの中に2〜3枚、予備を入れて外出しましょう。

超高性能のN95(ウィルスくらいの大きさの粒子を95%カットできるという意味)のマスクが売れてるって言われているけど、“通常の感染予防策”のためには、このN95タイプのマスクは必要ありませんよ。

これは、感染者の治療にあたる医療スタッフなどが使うものです。
(もともとは製造業用につくられたものだとか)
ってか、これをしっかりつけて外出したら、息苦しいっす。(^^;;

◆(日本に上陸したあとの話ですが)自分もかかった?と思ったら、すぐに病院に行かないで!
これはあくまで「日本に新型インフルエンザが入った。感染が広がってる」という状況になったら、の話ですよ。

「え? 具合が悪くなったら、すぐ病院にいかなくちゃだめじゃん」と思われた方..
この新型インフルエンザについては、ちょっと違うんですよ。

もし本当に感染していて、すぐに近くの病院に行ってしまったら、
その病院の外来で一気に広めてしまう可能性があるんです。

新型インフルエンザに限っては、
それ専用の治療体制が整った病院に行かなくちゃいけない。
だから、まず自分の住んでいるところの保健所に電話を。
専用の電話回線を設定しているところもあるので、そこにかけてもOK。
それで、どこの病院にどうやって行けばいいか、指示を受けてください。

ただ、そもそもインフルエンザの治療薬(タミフルやリレンザ)は、
発症してすぐに飲み始めないとダメで、この新型インフルエンザも同様。
だから、「すぐ病院に行っちゃだめだけど、すぐに病院に行かなくちゃだめ」なわけ(^^;;
とにかく迅速な行動が大切デス。

=========================
今回の豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザは、
毒性は強くはないとのことですが、
これだって、これから変異して強毒化する可能性がないわけじゃない。

「弱いウィルスらしいから、平気でしょ」とか
「私はちゃんと栄養とってるし、健康だから大丈夫」とか
「きっと日本には入ってこないよ」とか
そんな油断はいけません。

弱かろうが、今のところ日本には入っていなかろうが、
「しっかり予防」という対策は、個々がやらなくっちゃね。

==========================
4月30日夕刻追記。

さっき買い物に出たときに、おばちゃん4人組とすれ違ったら、
話題になってましたよ、新型インフルエンザ。
でも、一番得意げに話してたおばちゃん、まちがってまっせ!!

「なんか、すぐ病院に行っちゃいけないんだって!
 保健所に行かなくちゃいけないんですってよぉ!!」

ぢげーよ!! 保健所にも行っちゃだめ!! 
保健所に「電話」っっっ(>_<)


もっとしっかり市民に理解してもらわんとあかんのでわ??(T_T)
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-30 09:54 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(5)
Commented by いっすんぼうし at 2009-05-01 00:03 x
なるほど!私も実は、病院には安易に出張っちゃダメってのは認識してましたが、“病院じゃなく保健所に行くべし” って何となく認識しちゃってました。危ないあぶない。。。実は今日、豚インフル対策用にと使い捨て不織布マスクを買ってきてて、帰宅してから読んだ夕刊に 「N95タイプが理想的」 って書いてあり、私が買ってきた製品が該当してなくガッカリしてたんですが、民間レベルでの実用的にはその限りじゃないって解ってちょっぴり安心(?)しました。安心ってのとは、ビミョーに違う気がしないでもありますが・・・(笑) 「一般病院に速攻で行かず、まずは保健所に、それも直接行かずに “電話で” 問い合わせを!」ですね!?やすこさんのブログ、いつも読ませて頂いていますヨ! (コメント書かせて頂くのはほんのたまにですが…)やすこさんの記事、いつもとても参考になります。いつもどうもありがとうございます!私は緑好きなので、たまに載るガーデニング系の記事も楽しみにしてますヨ♪
Commented by まのみや ゆな at 2009-05-07 15:09 x
やすこさんこんにちは!
ホント、やすこさんに同感です。
一般のみなさん、豚インフルエンザに関する知識が足りなさ過ぎ!
うちの近所にもいました。「子どもが豚インフルエンザにかかったら、すぐに病院に行かなきゃね!」っていうママさん。
わたしも「ちげーよ!!」って、思わず言っちゃいました(笑)
Commented at 2009-05-09 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiger_yz at 2009-05-17 12:41
いっすんぼうしさん、やすこです。
そうなんですよねぇ。新聞とかニュースなどで「N95っ!」とか言ってくれるので、誤解してる人、多いと思います。一度N95をきっちりつけて外出してみるといいかも。苦しくてたまらんらしいです。
ガーデニングなんて、私のはそんな大それたことじゃないですけど.. まったくの素人だし、ウチは食べられるものしか植えないし..(^^;; でも、それでも楽しんでいただけてうれしいです。今はトマトが花芽をつけ始めたので、楽しみにしているところで〜す(^^)V
Commented by tiger_yz at 2009-05-17 12:43
まのみやさん、やすこです。
どーぞ、どーぞ、どんどんリンクしてくださいまし。
今は、ちょっと締め切りに追われていて、なかなか更新できませんが.. これからも読者の皆さんにお役に立てるような情報をアップしていきますね。(^^)/