ナースやすこの健康プラス
メタボ検診の結果報告〜!ほぼ完璧(^^)V
今日、メタボ検診(特定検診)の結果を聞いてきましたよ。

結論。ほぼ完璧。(^^)V
「ほぼ」ってのが悔しいところ。
1つだけ、ちょっとだけ基準値を超えたものがありました。くそっ。
今日は、どどーんと全部(じゃないけど(^^;;)公開しちゃうよ〜。

BMI(体重kg÷(身長mの2乗))…内緒(^^;; 標準体重以内
腹囲…内緒(^^;; 基準値内
尿検査… タンパク、糖、潜血とも(−) 異常なし
中性脂肪… 100mg/dl 基準値内
HDLコレステロール…58mg/dl 基準値内
LDLコレステロール…113mg/dl  基準値内
GOT(AST)…21 U/L  基準値内
GPT(ALT)…23 U/L  基準値内
γ-GTP …43U/L  ちょっとはみ出た
空腹時血糖値…88mg/dl  基準値内
ヘモグロビンA1c…4.7%  基準値内
血色素(ヘモグロビン)…14.7g/dl  基準値内
眼底…正常
胸部X線検査…異常なし
心電図…異常なし

こんな感じでした。

γ-GTPは、肝臓の機能をみる検査で、
男性は50まで、女性は35までが基準値。
43でしたから、ちょっと出ちゃいましたねぇ。

この検査値が高いとアルコールの飲み過ぎを疑うんだけど..
前にも書いたけど、私の場合、毎日は飲みますが、
発泡酒かビールの500mlの缶をだんなと半分ずつ飲むだけ。
それ以上に飲むことは、月に1回あるかないかなんですよねぇ..。
なんで高かったんやろ????

実は、11月に腸炎で入院したとき、81もあったんですよね。
そのときも飲み方は今と同じだったんだけど..。
「ま、下がってきているということで、OKです」と主治医のお言葉。

えっへんσ( ̄^ ̄)

例のドクター、心電図を見ながら今日の一言。
「きれいな心電図だねぇ」

まいどありがとうございます。m(_._)m

あ、もう新年度ですね。
今年も皆様、健康診断をしっかり受けましょうね〜(^^)V
[PR]
by tiger_yz | 2009-04-02 20:24 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(4)
Commented by けんたろう at 2009-04-10 09:44 x
健康が一番ですね!
Commented by hoho at 2009-04-15 15:46 x
メタボ検診してみようかな~。
Commented by ながい at 2009-04-16 09:44 x
毎日アルコールだから、健康診断やろうかな~
Commented by tiger_yz at 2009-04-22 09:13
おひさですいません。こんにちは。やすこです。
>けんたろうさん
そう!健康が一番ですよ。病気になったときは実感するけど、ふだんは意識しない..。でもねできれば、ふだんからちょっとずつ、健康のためにいいことをやっていれば、チリも積もればなんとやら。検診で結果が出ますです。

>hohoさん
お住まいの自治体から案内が来たら、または会社で指示が出たら、ぜひぜひ受けてくださいね。受けないともったいないです。

>ながいさん
あら〜、だいぶ飲まれますか? ほどほどにして下さいましね。暑くなってくると、ビールもますます美味しいですけどね(^^;; ぜひ健康診断、受けてください!!(^^)/