ナースやすこの健康プラス
こりゃ便利、乾燥野菜はあ〜まいぞ(^^)V
いいものを見つけました..って、別に新しくもなんともないんだけど、
「あ、これがあるじゃん!」と改めて気づいたというか。

乾燥野菜。
カップスープとかにも入っているヤツね。
キャベツとかにんじんとか、ほうれん草とか。
あれ、野菜だけ売ってないかな、と思ってたんですが、あるじゃないですか。

近所のスーパーで25g入りの野菜ミックスを買ってきてみましたよ。
早速みそ汁にパラッと入れて、
しめじを加えて、乾燥ワカメも入れて、
食物繊維とるとる〜 うまいです。柔らかい。

で、これをただお湯で戻して食べるのはアリか??ということで、
やってみました〜。

c0128703_205714100.jpgこれは乾燥状態。これで約5グラムだよ。


c0128703_2114946.jpg熱湯を注ぎましたよ。


c0128703_212125.jpg5分たったところ。


c0128703_2121570.jpgお湯を軽〜く絞ったら、20グラムだった。

これに、少し前に友人のさぼてんさんがくれたナムルの元を入れてさっとあえて...。

んまんま〜っ!!(*^O^*)

甘くてかなり美味しいっす(^^)V
食感は、昨日みそ汁に入れて煮たのよりも固めでシャキシャキ感がありますね。これもまたよし。



去年、「石」の病気をやった兄(あ、言っちゃった(^^;;)に、
もっと野菜を食わんか、と言ったら、生野菜は嫌いだと言い、
家で調理なんてしないわいとぬかす。
で、何か手軽ないい方法はないかと、あれこれ探していたわけですが..

これはいいです。おすすめ。
独身の方、忙しい人、つい野菜不足になっちゃう方には特にね。
お湯で戻してもいいし、インスタントみそ汁にぶちこんでもいい。
乾燥してるから日持ちするし、軽くて縮まってるから場所もとらない。

ネットで探したら、キャベツ、ほうれんそう、たまねぎ、にんじん、
大根、大根の葉、ごぼうなどがあるようですね。
早速、いくつか買ってみた。
大根とかどんなだろう..楽しみ。

でも、ネットにはペット用のものもけっこうあって..
それは人が食べたらダメですか?..みたいな。
[PR]
by tiger_yz | 2009-03-31 21:26 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by BV at 2009-04-01 21:43 x
乾燥野菜すこし買っておけば便利かもしれないですね。
Commented by tiger_yz at 2009-04-02 19:51
BVさん、こんにちは。やすこです。
そうですね。少し買っておくと「なんか野菜不足?」と思ったときとかに便利だと思いますよ。「みそ汁の具」なんて名前で売ってることもあるかもです。
..ちなみに兄に、「この写真じゃ実際にどのくらいかがわからん」とおしかりを受けましたm(_._)m 出来上がりの状態で、私のちっちゃい片手できゅ、と絞れるくらいです。居酒屋の突き出しの1.5〜2倍くらいかなぁ。