ナースやすこの健康プラス
入院生活用アメニティセットって、ぼったくりじゃ?
ちょっと間が開いてしまいました。
いや〜ちょっとタイトな仕事で、ここしばらくしんどかったっす。
(まだもうちょっと続く..)

前回の話にたくさんコメントいただいて、ありがとうございました。
“ひどい看護師”って、やっぱり皆さん経験があるんですね..。
んー、これは考えていかなくちゃいけないことですねぇ。

さて今回は、入院のときに支払った「アメニティセット代」について。

アメニティセットというと、ホテルのバスルームに置いてある
せっけん・シャンプー、カミソリ、ブラシ、シャワーキャップや
ソーイングセットとかを思い出すけど、
最近は病院にもあるんですねぇ..(知らんかった(^^;;)

入院のとき、アメニティセット代が1日800円ちょっとかかると言われた。
そのセットとは、寝間着、歯ブラシ・歯磨き粉、ティッシュペーパー、コップ、タオル..だったかな。
ほかに、必要な人には成人用おむつが入ったセットもあるらしい。

確かに、急に入院になると、このあたりのものは準備していないし、
病院にあれば便利だとは思う。
でもさ、1日800円ってとり過ぎじゃね?
入院6日間で、5,000円以上払ったんだよぉ。

だってさ、歯ブラシ・歯磨き粉とティッシュペーパー、コップは、毎日替えるわけじゃないし、コップはプラスティックで、使い捨てじゃないし。
タオルは毎日新しいのをくれたけど、寝間着は基本的に週1回着替えるだけだしさ。

こういうのって、病院に言われれば、「はい、そうですか」と納得せざるを得ないですよね。
拒否するわけにもいかないし(拒否できるのかもしれないけど)。
特に、おむつなどが必要な場合は、「要りません」とは言えないもんねぇ。
おむつを使ってて、入院が長くなる人だと、
すごい負担になるんじゃないかな。

ホテルの場合、アメニティセットは持って帰ってもいいことになってるけど、
その分は要するに室料に入っているわけですよね。
一方病院の場合、こういう生活用品は、保険でまかなわれるわけじゃないから、
別に料金をいただかないといけない。

でもだからといって、これが適正価格かというと、ぜんぜんそうじゃないと思うわけ。

「嫌だ。いらない」と言えないところに、びみょーに高い価格をつけてぼったくっている。
そんな風にしか思えなかったなぁ。
病院と同族企業か何かとがいっしょになって儲けてるんじゃねーの?
なんて勘ぐり過ぎかな(私が入院した病院がどうなのかは知らないけど..)。

てか、ブラシもセットに入れておいてよ、と思ったやすこなのでした。(^^;;

c0128703_9581456.jpg
去年、シソを植えていたプランターを、「種が落ちたはずだから、来年、芽が出るかも..」という期待を込めてそのままにしておいた。そしたら、出てきましたよ、芽が。(^^)V  そういえば、アメリカのオバマ大統領の奥様のミシェルさんが、ホワイトハウスの庭(?)をほっくり返して家庭菜園を始めたとか。いいですねぇ、そういう感じ。収穫のニュースが楽しみです。
[PR]
by tiger_yz | 2009-03-23 10:09 | 病院・医者選び | Comments(4)
Commented by さぼてん at 2009-03-23 10:59 x
ご無沙汰でんす〜
入院用アメニティ、1000円ってとこもあるですよっ。
その病院は「感染予防の為、私物の持ち込みは極力ご遠慮して下さい」って事で強制的に借りなくちゃならんらしいけど(でも下着や上着なんかは持参OK(笑)全てに徹底する訳ではない所が取って付けた言い訳っぽい)それにしても高いよねぇ。
これもひとつの隙間産業?(笑)
Commented by MOMO at 2009-03-26 02:32 x
高いですね。
同族とかありそうです。
Commented by りりん at 2009-03-26 14:05 x
そんなこと考えたことなかったです
Commented by tiger_yz at 2009-03-26 22:55
こんにちは。やすこです。コメントありがとうございますm(_._)m
>さぼてんさん
いや〜、おひさ、おひさ。どもども〜。おげんこ? そうそう、「感染防止のため」ってのは、まぁ、確かに悪いことじゃないと思うんだけんども.. 1000円なんてとこもあるんだ..。やっぱ、高いよねぇ。

>MOMOさん、りりんさん
ね、ね、なんか変ですよね。そんなことで入院費がかさんだら.. 入院が長くなったら大変ですよね。