ナースやすこの健康プラス
横柄な病棟スタッフは、やっぱり言語道断!!
前に、点滴カテーテルの交換日のことで、
「あ〜今日までかぁ。明日替えればいっか」と言った看護師の話を書きましたが、
その看護師さん、ほかにもすごかったんですよねぇ..(-"-;;
それに、ヘルパーさん(だと思う)の中にも、ものすごく横柄な人が。

その人たちは、とにかくやることが雑。
カーテンをガッ!と開けて、ガッ!と閉める。
いいかげんに閉めて、ちゃんと閉まらないままで行っちゃう。

何かを持って来ればドン!と置くし、
検温のときも、「はいはい、血圧測るからね〜。腕出してぇ〜。」とぞんざいな言い方。

あるヘルパーさんにいたっては、同室の高齢の患者さんに対して
「あぁ〜やだぁ〜、おばーちゃん。それ、だめだって言ったでしょぉ!!」
「もぉ!!だから、やめてよぉ!」

と連発..。

失礼きわまりない。
..スリッパで頭ひっぱたいてやろか!!と、ほんとに思いましたよ。

丁寧な言葉遣いや、身だしなみなどは、
相手に対する敬意を表すためのもの。
自分以外の人には、どんな人に対しても、
年齢や性別、職業などに関係なく、敬意を持つべき。

それができない人は、看護職になってほしくない。
だって、それって、人を大切にできないってことでしょ?

私も、フレンドリーな言葉を使うことはあります。
それは、堅苦しく思わせないためのテクニックだったり、
ある程度のコミュニケーションが成立してからのことだし、
少なくとも、横柄な言葉遣いはぜったいにしない。

もしも、そんな横柄なスタッフがいたら、
「今の言葉遣いは何だ!!」って怒っていいですからね。
でも、なかなかそうは言えないんだろうなぁ..。
本人に言えなかったら、他の言いやすいスタッフに告げ口してもいいし、
師長を呼んで言ってもいい。
どうか、“泣き寝入り”なんてしないでね。

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看護学校時代の同級生に会ったら、こんなストラップを..(^^;; わかります? この方。..めっちゃかわいい! ウケました〜。(*^O^*)

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(3/20画像とコメント追加) 同級生から、もっとよく撮れた画像が届きました〜。コメントにも書きましたが、非売品だそうで。後ろ姿もすご〜くいい味出してるんですよ(なんて、先生に失礼かな(^^;;) 
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by tiger_yz | 2009-03-09 19:50 | ナースの使い方 | Comments(14)
Commented by nao at 2009-03-09 20:12 x
父が入院した時に、ナースさんの対応&言葉遣いに正直驚きました!
その対応はナニって思いましたよ~。その中で、とても親切な対応&言葉遣いをされているナースさん(今でも名前覚えてます!鈴木さん)の存在で助けられました!
このブログ内容素晴らしいです!
これからも楽しみにしてます♪
Commented by holyqueen at 2009-03-09 20:34
はじめまして。
私はナースではありませんが、
臨床に携わる者です。
先日、鈴木さんと似たような体験を
患者として行ったクリニックで体験しました。
何から何まであまりにひどかったので
自分のブログにも書きましたが、
カーテンの開け閉めや足音などですべてが分かりますね。
本当に説教したくなりました(笑)
Commented by ふみちゃん at 2009-03-11 09:46 x
このストラップすごい興味あります。
ちょっときもいかも。。
Commented by meiko at 2009-03-11 14:23 x
雑な人っていますよね。
でもこればかりは治らない。
Commented by どよん at 2009-03-13 10:17 x
このストラップ 気になります 欲しい~
Commented by ともこ at 2009-03-17 13:21 x
ストラップ気になります。
ほしい~。
Commented by kofofai at 2009-03-18 15:57 x
でも告げ口としか捉えられなくて
嫌がらせされたら・・と考えてしまいます。
そういう病院には2度と行きたくないですね。話しを聞いただけで、イラっとしちゃいます。
Commented by tiger_yz at 2009-03-20 14:38
皆さんこんにちは。コメントありがとうございます〜。
>naoさん
やっぱりどこの病院にも「何やコラ」なナースっているんですねぇ。きちんとした対応をしてくれるナースには、何でも相談したくなると思うんですけど.. 看護師になろうとしたときには、誰でもそうありたいと思うはずなんですけどねぇ。いつから変な方向にいっちゃうんだろう..

> holyqueenさん
ブログ拝見しました。大変な中で、ご自分の経験をこうやって発信されること、とても意義深いことだと思います。全国の患者さんのために役立つ情報や体験談を、これからもどんどん発信してくださいね。
Commented by tiger_yz at 2009-03-20 14:41
やすこです。つづきです。

>ふみちゃんさん、どよんさん、ともこさん
かわいいでしょ〜。これ、誰だかわかりました? 友達からもっといい写真が届いたので、それも追加で掲載しますね。でもこれ、非売品らしいし、今はもうないそうです。(T_T)

> meikoさん
ほんとですよね〜。何やっても雑、動作も、言葉遣いも、説明の内容まで雑な人.. そして、ひどくなることはあっても、ぜったい治らない.. さらに、そういう人ほど辞めずに居座る..。困ったもんです。

> kofofaiさん
そうですねぇ.. 嫌がらせされたら、嫌がらせだっ!!とさらに言いつけちゃいましょう。めげずに強くなることです!! ただ、言い方には注意した方がいいかもですね。感情的に言うと“クレーマー”なんて思われちゃうから、冷静に、正当な主張として、しかるべき人(師長など)に申し出る。..っても、師長がとんでもない人だったら困りますね(^^;; ん〜、そうなったら私を呼んでください(なんちゃって(^^;;) 
Commented by ☆☆☆ at 2009-03-20 15:21 x
読んでいてなんだか自分自身反省しきりです。
自分もがさつなもので。
Commented by tiger_yz at 2009-03-23 09:09
☆☆☆さん、こんにちは。やすこです。
あら、もしかして看護職の方ですか? 思うに、これを読んで“反省しきり”と思える方は、だいたい大丈夫なんじゃないでしょうか(^^)。これを読んでも「私には関係ない」とか、人ごとみたいに「そういう人、困るわよね〜」なんていう人こそが、まさに.. なんて思うんですけどね。(^^)v
Commented by まのみや ゆな at 2009-04-28 22:20 x
やすこさん、めっちゃ共感です!
わたしも、このことについて記事に書こうと思っていたところでした^^
近いうちにトラバさせてくださいね♪よろしくお願いいたします。
Commented by tiger_yz at 2009-04-30 09:03
まのみやさん、あちこち読んでくださってありがとう。
どーぞ、どーぞ。どんどんトラバって下さいまし。(^^)/
Commented by web traffic at 2012-11-13 02:21 x
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