ナースやすこの健康プラス
病棟スタッフ、どの人が何をしてくれる人やら..
おパソはあっという間に治り、2日後に退院してきました〜。
しかし、ハードディスクが交換されてまっさらになったので、
ソフトやら、プリンタやスキャナのドライバやらをインストールしたり、
いろんな設定をしなくちゃならず.. はー、めんどくさ。

さて、入院体験記のつづき。

今回、おパソが入院したときに、AppleStoreに行ったわけなんですが、
そこのスタッフについて、感心したことがあり..。
そしてそれと入院した病棟のスタッフとを重ねて、
ちょっと「うむむ」と思っちゃいまして。

AppleStoreに行くと、スタッフはみんなTシャツを着ているんですが、
ぱっと見で、「役割によって色分けされているんだな」ということがわかるんですねぇ。

Mac(おパソ)やiPodを見に来たり、
何かを買う目的で来た人に対応している人は水色のTシャツ、
修理や相談などをやっているフロアでは、
フロアの中央にいて、受付をしているらしい人はオレンジのTシャツ、
相談に乗ったり、おパソを診断してくれたりしている人は紺色のTシャツ。

このことが、個々のスタッフのいる位置や動きとTシャツの色を見るだけで、
聞かなくても、もう感覚的にわかる。
これはすばらしいシステムだと思う。

方や病棟の方はというと。

入院した病棟には、医師、看護師のほかに、
ヘルパーさんと、お掃除や雑用をしてくれる人がいるらしい。
これが、どの人がどういう資格の人で、それぞれのスタッフがどういう役割なのかが、
ぜんぜんわからない。


ユニフォームの色が違うような感じもするけど、そうでもない気もする。
ネームプレートに「看護師」とか書いてあるのかどうか、よく見えない。
いずれにしても、上に予防衣(かっぽう着みたいなヤツね)を着ちゃってると
ぜんぜんわからなくなっちゃう。

同室の患者さんが、あるスタッフに頼み事をしたとき、その人は、
「あ〜それはヘルパーさんに言ってくださいね〜」と言って病室を出て行っちゃった。(T_T)

..おい、ちょっと待て。そういうあんたは誰で何をする人なん?
そのヘルパーさんってのは、今どこにいるの?
少なくともさ、「じゃ、ヘルパーさんに言っておきますね」って言うとか、
ヘルパーさんを呼んでくるとかしないかなぁ。

看護師が何をする人なのか、私は看護師の資格も持ってるわけだから知ってますよ。
でも、一般の方にとっては、わかってるようでわからないこともあるのでは?
増して、この病院にどういう資格のスタッフがいて、
それぞれがどういう役割分担をしているのかなんて、
説明されない限りわからないですよねぇ。

AppleStoreのようにTシャツってわけにはいかないけど、
病院でも、何かパッと見で「あぁ、この人とあの人は同じ役割の人なんだな」と
わかるような工夫ってできないのかな。
ネームプレートみたいに細かいものじゃなくてさぁ。

たとえば看護師は白、ヘルパーはブルー、掃除の人はグリーンとかに色分けして、
それも淡い色のユニフォームじゃ白内障の高齢者の方などにはよく見えないから、
予防衣でも隠れないところに、どうにかしてはっきりした濃い色を入れて、
その上で、「こういうことは、ブルーのスタッフに」等々、
口頭で説明し、説明書もベッドサイドに置いておく。

こういうことを“システム”にしておけば、
患者さんもスタッフも、
いちいち聞く、説明する、呼んでくるなどという煩わしさを排除できる。
問題が解決するまでに要する時間や手間も削減できるわけだから、
その分、より意味のあることに力が注げるんだ。

病棟スタッフのユニフォームが白や淡い色であるというのは、
それなりに意味があることなんだろうけれど、
着る側の機能だけじゃなくて、
“患者さんにとって機能的”なデザインってのも、考えられるんじゃないかなぁ。

c0128703_1441934.jpg
ぱっと見でわかる、って大事なことだよね。
神宮球場で、黄色い人はタイガースファン。
青っぽいのはスワローズファン。
見ればわかるし、目配せだけでも以心伝心(^^;
あ、それとは違いますか(^^ゞ
[PR]
by tiger_yz | 2009-02-26 14:22 | 病院の上手なかかり方 | Comments(5)
Commented by まい at 2009-02-27 13:11 x
一瞬で見て分るっていいですよね。
国で基準をつくるとか・・・。
無理ですかね。
Commented by kodskof at 2009-02-27 16:55 x
自分の物の見方が似ているので。
うれしいです。
Commented by HOSINO at 2009-03-04 16:23 x
関係ないけど、ファンがユニフォームで揃ってるのも
少し引く・・
Commented by けい at 2009-03-06 16:03 x
アップルストアにいったことがないんですが、
そういうシステムはいいですね。
Commented by tiger_yz at 2009-03-09 19:18
コメントをいただいた皆様、こんにちは。やすこです。(^^)/
>まいさん
 そうですよね。統一基準だったら、病院ごとに違ってていちいち覚えるのは面倒、なんてこともないし。まぁ、厚労省にさせるとロクなことは...あ、いやいや、なんでもない..(^^ゞ

>kodskofさん
ありがとうございます。 (^^) kodskofさんも、もしかして医療職の方ですか?

>HOSINOさん
すいませ〜ん。好きなもんで.. 生暖か〜く見守っていただけると..(^^;;

>けいさん
そうなんですよ。わかりやすいんです。これもいい“デザイン”だなぁ、と思いました。

..何か病院スタッフのユニに関して、いいアイディアないですかねぇ。ずっと考えちゃってます。(^^;