ナースやすこの健康プラス
点滴を予定通り刺し替えないのって、どうよ..
まだしつこく行くよ、入院日記。
今日は点滴シリーズ(^^;;の第2回

入院してすぐに、左の前腕に点滴を入れたんだけど、
そのときに看護師さんが、テープのところに日付を入れた(写真)。
c0128703_19135731.jpg
こんな感じね。

これは、アメリカのCDCが出している感染予防ガイドラインに添ったものだと思うんですね。
CDCでは、こういう末梢の静脈カテーテルは、72〜96時間で交換すること、と言ってたはず。
だから、「11月28日→12月1日」と書いて、3日でカテーテルを刺し替える、というつもりだったんだと思うわけです。

(注:これは完全な決まりではなくて、あくまで指針です。病院によっては、独自に調査をして、その結果から「末梢は5日で交換」等、その病院なりのガイドラインをつくってやってるところもあるので、誤解しないて下さいましね。)

これを見たときは、
「へ〜、ちゃんとやってるやん」と思ったんですが、そのあとがいけない(^^;;


その後、検温とかで来る看護師さんたち、
誰一人として、静脈にカテーテルが入っているところを観察しないんだ、これが。
刺さっている部分は透明のテープで止めてあって、
赤くなったりしてないか(感染の兆候がないか)とかが見られるようになってるんだけど、
そこをのぞいて行く看護師は一人もいない(^^;;
(ボトルを替えて行くときも、カテーテルが刺さってるところは見ないんだよ)

そんなこんなで、12月1日になりましたよ。
さぁ、果たして今日の担当看護師は、
“点滴を刺し替えますね”と言ってくるのか..
楽しみにしてましたよ、私。(いぢわる)(^^;;

..でも、午後になってもその気配なし(^^;;

夕方近くに担当看護師が血圧測定に来たもんだから、
点滴のところの日付を指差して、
「これ、なぁに?」
って聞いてみたんだわ..
(何なのかは知ってるんだけどね。この看護師さんは、私が看護職だということは知らないから、カマかけたわけ(^^;)

そしたらなんと..
「あれぇ〜、今日までかぁ。じゃ、明日替えればいっか!!」
だってさ(@_@;

まじで、べっくらこきました、私 凸(-"-;

ま、感染の兆候があるわけじゃなし、
まだCDCのガイドライン内だし、別にいっか、と思い、
翌日も、その日の担当看護師(昨日とは別の人)の挙動を見てました。

でも、午後になっても替える気配なし。相変わらず観察もせず。
だんだん腹が立ってきちゃって、
午後に看護師が来たときに、日付のところを指差して、
「これ、替えないの?」って言ったんですね。

そしたらば..
「あぁ、じゃぁ替えますぅ...」
だって(^^;;

「じゃぁ」じゃねーだろーよ!!コラ!

いやね、感染の兆候はないんだし、
どうしても替えてくれ、っていうわけじゃなかったんだけど、
でも、入れた日に「11/28→12/1」と書いたんだから、それを守れよ、って思うわけで。

こういうことが、きちんと看護師の仕事として遂行されていないということは、
“一事が万事”なのではないか、と想像してしまう。
看護計画とか治療のオーダーとかが、
計画通りに確実に行われていないのでは?
つまりは、何か事故が起きるのでは?と心配になるわけです。

こういう病院では、かなりしっかり患者さん側が自己防衛しないとコワいですね。
って言っても、一般の方には無理ですよねぇ。
できることはといえば、自分にされる処置とかケアについて、
「それは何?」といちいち確認することですね。
うるさい患者だと思われても、事故に巻き込まれるよりはずっといいです。

..ってか、こういうことがないように、ちゃんとしてよね、看護師さん!!
[PR]
by tiger_yz | 2009-02-09 19:46 | 病院の上手なかかり方 | Comments(9)
Commented by nao at 2009-02-15 20:23 x
初めてメールします!
今現在まで大病も無く、入院とは縁遠い私です。自分の身体を信じて出来るだけ病院&薬には頼らないように過ごしている私なので、入院した時の注意点などを拝見しております!
毎回楽しく拝見しております!
季節の変わり目なので、体調に気を付けてこれからも、楽しいブログ楽しみにしております♪
Commented by 未来 at 2009-02-17 14:16 x
そんなもんなんですかね~。
大体の目安の日付ってことかな。
Commented by tiger_yz at 2009-02-18 17:01
naoさん、こんにちは。やすこです。ありがとうございます(^^)
今までいたってご健康とのこと。何よりですね! でも、油断せず、しっかり健康管理してくださいね。そして、もしも入院なんてことがあったら、このサイトの情報が少しでもお役に立てば、と思います。m(_._)m
Commented by tiger_yz at 2009-02-18 17:05
未来さん、こんにちは。やすこです。
そうですねぇ。ま、3日で差し替えないとすぐ感染する!!というわけではないので、これ自体は“目安”といってもいいかもですが、でも「〜12/1」って書かれてて、実際その日になったら気になりますよねぇ..。だから、せめて、これは何なのかを説明しなくちゃ、と思うわけで..。
Commented by まのみや ゆな at 2009-04-28 22:17 x
やすこさんはじめまして!
わたしは医療ライターのタマゴ、真ノ宮と申します。
やすこさんの記事を拝読しました。わたしもべっくらこきました(笑)
同じ看護職として恥ずかしいですわ。
こういう「ま、いっか」という安易な発想が、重大な医療事故を招くことに、どうして気付かないのかしら、この看護師たちは。
・・・何はともあれ、やすこさんのブログ、大変勉強になります!これからもライターの先輩として、ブログから多くのことを学ばせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tiger_yz at 2009-04-30 09:01
まのみやさん、こんにちは。やすこです。
あら、看護師さんの医療ライターのタマゴさんですか。初めまして。「タマゴ」というのは、まだ駆け出しとか、そんな感じなんでしょうか? 特殊な分野ですから、仕事はありますよ。がんばって。それともいっしょにやります?(^^ゞ
ほんと、こういう軽い気持ちが重大な事故につながるんですよねぇ。行動も発言もね。私たちも注意しなくちゃ、ですね。
Commented by tiger_yz at 2009-05-17 12:51
まのみやさん、こんにちは。やすこです。
ライター講座ってあるんですね..(^^;; 私は何も知らないままに、先輩の紹介で一気に突入してました..あはは。今から考えると無謀..?(^^ゞ
今度、メールさせていただきますね。それでは(^^)/
(このメルアド、掲載しちゃってていいですか?)
Commented by まのみや ゆな at 2009-05-20 06:43 x
やすこさんおはようございます!ここ数日、生活スタイルを朝型に変えているまのみやです。
先輩の紹介で一気に突入ですか!すばらしいきっかけですね^^だって、やすこさんには、お仕事を紹介できるだけの魅力があったということなのでしょうから♪
お時間のある時にでも、ぜひぜひメールくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。
(メルアドを掲載したコメント、わたしの方で削除してしまいましたが、大丈夫でしたか?わたしのブログのメールフォームからでもOKですので、いつでもメールくださいね♪よろしくお願いいたします。)
Commented by tiger_yz at 2009-05-31 23:47
まのみやさん、やすこです。
メルアドの件、了解です。一度連絡させていただきますね。
またちょいちょいのぞきに来てくださいまし。