ナースやすこの健康プラス
今度は、おからクラッカーを作ってみた
またまた“おから”レシピ(^O^)
今度はクラッカーですよ。
これ、まじでやばいです。うまうま〜(*^Q^*)

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【材料】
おから 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
粉チーズ 大さじ3
植物油 大さじ3(今回はオリーブオイルとエコナを半々にしました) 
塩 ひとつまみ
にんにく2〜3カケ

【作り方】
1. おからはさっと煎る(材料の分量は煎ったあとの重さ)
2. にんにくをできるだけ細かくみじん切りにする
3. おから、薄力粉、ベーキングパウダー、粉チーズ、塩を混ぜる
4. 油をまわし入れ、にくにくもパラッと入れて、ガサガサと荒くかきまぜながら、油を全体になじませる
5. 全体に、ポロポロの小さい固まりになったら、クッキングペーパーの上にバラバラっと敷き、上から手で押さえてまとめていく
6. まとまったら、パイ生地のように何度か折り畳みながら、薄く伸ばし、包丁で適当な大きさに切れ目を入れて、フォークで適当に穴をあける
7. クッキングペーパーのまま天板に乗せ、180度で15〜16分ほど焼く。

ま、要は、まぜて伸ばして焼くだけです(^^;;
でも、練り込んでしまうより、生地の段階で多少ポロポロしてたほうが、
焼き上がりがサクサクするんじゃないかな〜と思います。(たぶん(^^;;)

にんにくはだんなのアイディア。
にんにくなしでも美味しいですよ。
チーズがお好きなら、粉チーズを増やしてもいいかも。

粉の3分の2が“おから”だから、ちょっと低カロリー&高食物繊維。
ただし、油も入っているので要注意。
..せめて油の半分をエコナにしたところが、後ろめたさのあらわれね(^^;;

よろしかったら、お試しくださいまし〜。
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by tiger_yz | 2009-02-02 22:31 | 雑感 | Comments(0)