ナースやすこの健康プラス
おからドーナツを作ってみた
突然ですが、今日はお菓子の話。
ちょっと前にテレビで、おからドーナツが美味しいお店の話題を見てから、
おからドーナツを作ってみたくて、軽くうずうずしていたのでありました。

で、作ってみました〜。c0128703_2026393.jpg

ついでにミスドで話題の米粉も入れてみちゃったよ。

外はカリッ!! 中はしっかりもっちり(*^O^*) 生地はかなり甘さおさえめだから、外にお砂糖をまぶすとちょうどいい〜(^_^)V



では、レシピ。
【材料】
おから(から煎りする)  100g
強力粉+薄力粉+米粉で合計 100g(1/3ずつという感じ) 
 ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 30g (ただし、ウチは血糖値に影響しにくいマービーを使用)
卵(M玉) 1個
豆乳 50cc
バター 30g(レンジで溶かす)

☆1/30加筆:100g分の粉の配合を上記のようにすると、“しっかりもっちり”の出来上がり。薄力粉50g+米粉50gにすると、“ふわっともっちり”の出来上がりになります)

【作り方】
1.おから、粉類、ベーキングパウダー、砂糖をまぜる。
2.卵をといて、豆乳と混ぜて粉に投入。レンジで溶かしたバターも粉に投入。
3.ぐりぐりと混ぜる。
4.まとまったらビニール袋に入れてしばらく休ませる。
5.手で3センチくらいの玉に丸めて、160〜170度の油で揚げる。
6.お砂糖(写真はシナモンシュガー。分量外。ここは普通の砂糖を使用)をまぶす。

c0128703_20443347.jpg
チョコもつけてみた(テンパリングなんてしてないけど(^^;;)



もっと、パサパサというか、モソモソした感じが残るのかなと思ったけど、
そんな感じはぜんぜんないですね。しっとりしてて、キメも細かいです。
丸めると、外側がきれいにつるんとするので、
揚げるときもあまり油を吸わないみたい。(^_-)☆

ちなみに、おからと小麦粉100gずつで比較してみると、
【おから】
カロリー 111kcal
食物繊維 11.5g

【小麦粉】
カロリー 368kcal
食物繊維 2.5g

お〜、おからは低カロリーで高食物繊維だ。いいじゃんか。

でも、だからといって食べ過ぎたら何にもならないよなぁ。(^^;
ま、スナック菓子よりはいいんじゃないか....ということにしておきましょ。
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by tiger_yz | 2009-01-23 21:02 | 雑感 | Comments(4)
Commented by gakokga at 2009-01-30 16:53 x
オカラ使うとカロリー三分の一か・・。
考えてしまいますよね。
更に健康にもいいとなると。
Commented by tiger_yz at 2009-01-30 20:35
gakokgaさん、こんにちは。やすこです。
そうですね。カロリー控えめで、かつ“うんち”にもよいし、美味しいし.. でも、つい手が伸びてしまうのは困ります(^^;;
粉の配合を、強力粉をやめて、薄力粉と米粉で半々にしたら、ふんわりもっちりの生地になりましたよ〜(ってまた作ったんかいっ(^^;;)
Commented by おっくう at 2009-02-02 21:38 x
初めまして、こんにちは(*^_^*)
うわw 美味しそうですね~。
食べるのは好きなんですが、作るのが苦手で・・。
でも、作ってみたいな・・。出来るかな~。
Commented by tiger_yz at 2009-02-02 22:40
おっくうさん、こんにちは。やすこです。(^^)V
材料は混ぜるだけですから簡単ですよ。でも、揚げるのがめんどくさいかな(というより、揚げたあとの油の処理がめんどくさい?)。この生地のまま、揚げずに、型に入れてオーブンで焼いてケーキにしたらどうなるかな、と思ってますが..。今度、ケーキも作ってみようかな(^^;; あ、クラッカーも作ってみたので見て下さいね〜。