ナースやすこの健康プラス
絶食後の食事は、やっぱり“徐々に”でないと..
今回は入院日記の4回目。
入院4日目の昼から出た食事のこと..。

4日目の朝の回診で、
絶食で症状がおさまってきたので、「お粥から食べてみよう」ということになる。

で、昼食が運ばれてきたとき、私は目がテンに..

主食はお粥。全粥。どんぶりに1杯..
それとおかずに、お魚(サワラ)の焼いたの、野菜の煮物、
さつまいものつぶしたのと、なすのみそ汁、果物.. およそ500kcalと書いてある。

え..... 確かにお粥だけど、おかずは普通の食事と同じじゃないの??
イメージしてたのは、お粥と、せいぜいやわらか〜くした野菜とか
お豆腐がついてくる程度のもの。つまり、離乳食のような、ね。
そのイメージを完全に裏切る食卓..

下痢や腹痛がおさまっているとはいえ、
それは何にも食べてなくて腸が“空”だからであって..
いきなりこんなに食べていいのか? 大丈夫なのか??

でも、看護師は「落ち着いてるから、大丈夫よ」と言うし、
ま、一口食べるのも全量摂取もおんなじか、と思い、
空腹も手伝って、全部食べちゃった....

そして2時間半後、腹痛が来て少々下痢をしてしまう。
やっぱり無理だったのかも..と思いつつ、でも食べないと栄養不足だしとも思う。

夕食にはなななんと、牛肉と野菜のオイスターソース炒めが出たぞ(^^;;
ほんとにこんなものを食べていいのか..
おそるおそるだけど、食べちゃった..。
しかし、ここのみそ汁、めっちゃしょっぱい(>_<) 汁は残す。

夜中は点滴に入っているブスコパンが効いてるのか、
もやもやはするものの、下痢や腹痛はなく過ごせた。

5日目の朝はパンとおかず。ヨーグルトとフルーツもある。
またまたおそるおそるながら、大半は食べた。

昼頃になって、やや強い腹痛が何度か波のように襲ってくる。
昼食が来て食べ始めたものの、途中で激しい腹痛が来てはおさまるので、
中断しながらの食事になった。

やっぱり、ここまでの食事の内容が刺激が強すぎたんじゃないか..
おかずは煮た野菜程度のものだけ選んで食べることにした。

午後に少量下痢はあったものの、その後は下痢も腹痛もおさまってきた。
ほら、やっぱり食事がきつ過ぎたんだってば。
いきなり肉や炒め物はないよね〜。

夕食も、お粥と豆腐、茶碗蒸しだけ食べる。
ただ、豆腐はひき肉をくっつけて煮たものだったから、
ひき肉の部分をはがして豆腐だけを食べる。
しかしさぁ、ひき肉は脂肪分が多いんだから、腹痛の人にはしんどいんちゃうの..?

..おかげでその後は下痢も腹痛もなく過ごせた。ホッとする。
つまり、お粥とか豆腐とかなら、今の私のお腹は大丈夫だってことだ。
吐き気がないんだから、ブスコパンやそれに類する薬も、口から飲める。
だったら、もう点滴をずっとしている必要はないし、
家で安静にしている方が、ずっと自由はきくし、気分もイライラしない。

決めました!私、退院しますっ!!

で、医師に直訴して退院になったのでした。(^^;;
------------------------------------------------------------------

絶食のあと、初めての食事がいきなりフルコースとは、ホントにびっくりした。
その驚いた気持ちに正直に、もっとセーブして食べればよかった。(^^;;

どの病院も、普通食や全粥食のほかに、
糖尿病用、腎臓病用、肝臓病用などを準備しているのだろうけれど、
どのくらいの種類を取り揃えるのかは、
病院の規模や関係するスタッフの数などによって大きく違うと思う。

この病院の食事のシステムは知らない。
でも、もしかしたら、自分の施設内で作っているものの、
大きい病院ではないから、多くの種類のメニューを準備することはできないのかも。
だから、「全粥」は、単に主食をお粥にするだけで、
おかずは普通食と同じにせざるを得ないのかも..と思う。
それは仕方ないことだと思うんですよねぇ。

でも、腸炎で絶食してた人が食事を再開するときは、

医師のオーダーで「全粥開始」と出ました。
給食室から食事が来ました。配膳しました。はいどうぞ。..ってだけじゃなくて、
何かひとこと、指導があってしかるべきだと思う。

実際にメニューを見ながら、
「無理に全部食べなくてもいいですよ。最初はこの野菜の煮物とか
みそ汁のお豆腐だけでも、少しずつ食べてみましょう」とかね。

食事が出たら、全部食べなきゃいけないと思う人もいるはず。
全部食べても大丈夫な人もいるかもだけど、
無理に食べちゃって、そのあとまた症状が再発したら、ヘコんでしまう。

私の場合も、「いきなり食べるより、徐々にがいいよ」と看護師が言ってくれてたら、
少しずつ中身を吟味しながら食べた。
内科病棟で経験が豊富だと思われる看護師が「大丈夫だと思うよ」というのを聞いて、
「ほんとか?そういうもんなのかな」と思いつつも、勢いも手伝って食べちゃったわけで。

ま、「あんたも看護師なんだから、自分で判断しろよ」って言われそうなんだけどさ..
いや、おはずかしい。

今回の入院で実感。
消化器の病気で絶食してたあと、食事を再開とるときは、いきなり肉はやめましょう。
脂肪分や食物繊維が少なく、やわらかく消化の良いものを、少しずつ。
がベターだと思いますよ、やっぱり。

-----------------------------------------------------------

ちょっと余談ですが..
1日3本入ってた点滴は、種類によって違いはあるものの1本約200kcalだったから、
点滴だけで1日600kcal。
食事は毎食だいたい500kcal前後だったから、全部食べたら計1500kcal。
合計したら2100kcalになっちゃう。
運動もせず、ベッドの上でうだうだしているだけのおばちゃん(^^;;には、
このカロリーは多すぎる...。 これじゃ太ってまうやんか(^^;;

-----------------------------------------------------------

激しい腹痛と下痢、嘔吐、発熱などの症状が出るノロウィルス感染症が、
今年もぼちぼち増えてきているようです。
このウィルスはうつりやすいので、くれぐれもご注意を。
詳しいことは、厚生労働省の「ノロウイルスに関するQ&A」のページを見て下さいましね。
[PR]
by tiger_yz | 2009-01-11 15:24 | 病院の上手なかかり方 | Comments(4)
Commented by Moco at 2011-02-21 23:10 x
私のところもそうです。
今入院中なのですが、メニューそっくりで、、心配なのでネット検索したら、ここにたどり着きました。

都内で誰でも知ってる大手有名病院です。だから、小さい病院だからこのメニューってわけではなさそうですね。

私も退院しようかしら。。
Commented by tiger_yz at 2011-02-28 11:24
こんにちは、Mocoさん。やすこです。お返事が遅くなってごめんなさい。
その後、体調はいかがですか? そんなにピッタリなメニューだったんですか? 私が入院していた病院は、ホントに「大手有名病院」じゃありませんから、たまたま同じだったんですね。
基本的には病院で出される食事は、信頼していいはずなんですが.. 心配だったら、一番信頼できそうな看護師に「これ大丈夫なの?」って聞いてみてくださいませ。
早く具合が良くなられますように。m(_._)m
Commented by sunny at 2014-03-13 11:53 x
大変ありがたく、読ませて頂きました。

インフルエンザB型でタミフルが処方され
4回めのタミフルを飲んだ3日目朝から
嘔吐、、、薬を吐いてしまうとは

焦った私は
なんとか、
これ(タミフル)だけは飲まなければと
タミフルを飲むために市販の胃薬を
飲んだり、努力。

しかしその後も嘔吐は激しくなり、
とうとう、見かねた旦那が病院へ
電話で問い合わせ。
すると、医師はあっさりこう言ったという。
あ、嘔吐はタミフルの副作用だから、
すぐに飲むのをやめて、、と。

タミフルを飲むのをやめて半日、
ようやくムカつきや吐き気が薄れ
何とかお粥を恐る恐る食べて見る気に、、
大丈夫だったので、
翌朝は、もうすこし食べてみて、
で、大丈夫だったので、夕飯は家族と同じ食事を摂ってしまいました。

真夜中激しい腹痛に朝方までトイレに
いる羽目に、、

徐々に、、ですよね。
今、、腹痛が深刻な病氣だったら、
どうしよう、などと考えながら
やすこさんのブログに出会いました。

普通食がいきなり過ぎたんだ、、
と、理解し、気持ちが楽になりました。
また、やり直します。
やれやれ。
ありがとうございました。
Commented by うーちゃん at 2016-06-09 11:41 x
いつの記事だか確認せずコメントしてしまっていますが やっぱりそうなのですね。
胃痙攣で4日間絶食からの全粥おかず付き が一回
それ以降は普通の食事でした。
残念ながら小さい頃から胃が弱くて 多少の不具合慣れっこで食べれちゃうんですね。医師も食べれるなら食べてって言うので。
絶食4日目からのいま食事3日めですが ずーっと下痢です(^^; 形のないぐらいの。
痛みはほぼないのですが、でも今日で退院だとか。
こりゃ 回復食食べてないからなんですかね、
当方20前半なので 出されると空腹に負けて食べちゃいます、笑
ずっと下痢ですが。どうしたことやら。