ナースやすこの健康プラス
それはそれはピーピーでございました【下痢】
やっとこさ、下痢止めの服薬から解放され、
大腸のあたりに若干の不安定感を残しつつも、
そこそこいいうんちが出るきざしが見えてきました(^^;

いや〜、ほんとにひどかった。こんなの私も初体験。
今回はその経過と、下痢をした時の処置について。
なんか、胃腸炎も流行ってるみたいですから、何かの参考になれば..。

===========================
【1日目】
某日、晩ご飯のあと、便意があったのでトイレに。
始め(^^;は普通っぽかったんだけど、最後のほうがやや「ぴーぎみ」に。
ま、そういうこともあるわと、この時は特に気にせず。

しかし、少したったらまた便意と腹痛が..。
そして、ここから始まる怒濤の下痢攻撃。

トイレに行くと下痢、少しするとまた便意があってトイレに駆け込む、の繰り返し。
出るものは、泥状からどんどん水っぽくなっていく。
ただ、便意と腹痛は、出るものが出てしまえば一度はおさまる..。
5〜6回か、6〜7回か..くらい繰り返したところでやや落ち着き、
ま、明日には治るだろうと思いつつ、寝てしまう(寝られたということね)。

【2日目】
この日は休日。昼少し前にうだうだと起きる。
幸い、下痢はピタッと止まっている。
そのかわり、なんだか全身の節々が痛い..。
「熱か?」と思いつつ、実際には熱も測らず、ぐだぐだしていた。

午後になってだんなが私のおでこを触ったところ、
「なんか熱いよ。熱あるんじゃないの?」というので、
ほんじゃ測るべかと.. 37.7度。あるじゃん、熱。(^^;;
いや〜ん、昨日の下痢といい、熱といい、また風邪ひいたのぉ?..なんて思いながら、
引き続きぐだぐだと過ごす。

この日は下痢はまったくなく、熱も夜には37度程度に落ち着いた。

【3日目】
この日は日中仕事があったので、朝起きて食事して..と普通に行動。
朝から下痢も熱もなく、けっこう好調な感じ。
よかったよかった、大丈夫みたいだ。
仕事も普通にこなし、買い物をして夕方帰宅。晩ご飯も普通に食べる。

ただ、晩ご飯の少し前から、ちょっとお腹が張ってきていた。
下痢したあとで、ガスがたまったりお腹が張ったりすることがよくあるので、
どうせそれだろう、なんて思っていたんだけど..

晩ご飯の少しあと、便意と腹痛が..。
トイレに行ったらみごとに下痢。
そしてこのあと、ひどいときは数分、長くても30分もしないうちに次の便意が来て、
出るものは完全に水状態に。
回数はもう数えきれず..

からだを起こすと、腸内のものが重力にしたがって下に降りてくるためか、
すぐに便意が起きる。..そして「シャー」
だから、右を下にして横になっているしかない状態..。
ただ、この時点では腹痛はあまり強くなくて、
体調的にはけっこう元気な感覚..
腹が立ってくる..

「この下痢、なんか変だ..」
一度完全に止まったのに、またひどい下痢が再開したこともあり、
何か、自分のからだがコントロールを失っているような嫌な感覚に。
感染というより、何か腸の機能自体が変になっちゃったような不安感が。

【4日目】
この日も、前夜ほどではないにしろ、相変わらず下痢状態。
できるだけ早く病院に行きたかったんだけど、
繰り返される下痢のせいで、トイレの近くから離れられず、
徒歩10分の病院に行けない!!

午後になって少し落ち着いてきたので、すかさず病院へ。
消化器科の医師も、
「なんか、普通の経過じゃないよね。重大な病気が隠れてると嫌だから、
とりあえずいくつか血液検査してみよう。」と言う..。
(やっぱり私の体内で何か変なことが起きているのか??..)

下痢止めを処方され、
幸い吐き気が全然ないので、食事制限は特にしなくていいと言われて帰宅。

【5日目】
..ところが、下痢止めを飲もうが何をしようが、一向に下痢が止まる気配なし。
次の日は、少しずつ消化の良いものを食べながら、
一日中、下痢&腹痛と格闘する。
しかし、夜になって今度は腹痛のほうがひどくなってきた。
下痢も相変わらずで、前日に食べたものが全く消化されずに出てきた..。

薬を飲んでいるのにも関わらず、一気に悪化する症状に
ものすごい不安感に襲われる..
..このまま治らないのでは.. 何かとんでもない病気になってるのか..
だんなや家族に迷惑をかける.. 涙がちょちょ切れる。
明日、もう一度病院に行こう、と思う。

【6日目】
朝、若干症状がおさまっていたので、だんなには会社に行ってもらう。
ただ、自力で病院に行こうかとも思ったけど、
いつ腹痛が襲ってくるかわからないので、めっちゃ不安。
だからといって救急車を呼ぶ状況でもないし、タクシーってのもねぇ..
そこで、都内に住む自営業の兄に電話して車で来てもらい、病院まで送ってもらった。

そして外来で、「その下痢じゃ、脱水もひどいだろうし、
腸を休めるために絶食しないとダメだから、入院して点滴治療ね」
と言われ、入院決定....

c0128703_138138.jpg

下痢がひどいと、体内から必要以上に水分とミネラルが出てしまうので、脱水状態になることがあります。吐き気がなければ、スポーツドリンクなどで水分とミネラルを補給することが大切。でないと、脱水でぐったりしてしまう。
下痢だけでなく、吐き気や嘔吐もあると、吐くことでさらに水分などが失われる上、飲むのも難しいので、より早く脱水状態になってしまう。下痢と嘔吐とでは、失われるミネラルとかが違うんだけど、いずれにしても、そんな状態になったら自力でなんとかしようというのは難しく、点滴で補うのが一番なので、早めに病院へ。特に、子どもや高齢者の場合は、できるだけ早めに対処してくださいね。

年末年始、体調にはくれぐれも注意してくださいまし!!

..次回から、いよいよ入院日記でございます。
[PR]
by tiger_yz | 2008-12-09 13:35 | 気になる症状 | Comments(4)
Commented by しんたろう at 2008-12-10 11:49 x
良くなったの? ピーピーは おしりがひりひりして痛いよね
Commented by さぼてん at 2008-12-11 15:58 x
ううむ、下痢一週間はキツいっす。
さらに、病院の薬が効かない下痢って怖い…。そりゃ不安ですな。
入院はビックリだけど、点滴で回復して良かったねぇ。
Commented by tiger_yz at 2008-12-12 22:18
>しんたろうさん、こんにちは。やすこです。
おかげさまで、やっと今日あたりから「ほぼ元通りかなぁ」と思える“お腹”になってきました。m(_._)m

>さぼてんさん、どもども。
下痢は、入院まで1週間、入院してからも、食事が再開されたあと何度か下ってましたので、都合、10日〜2週間くらいでしたねぇ.. 体力も気力も減退しました(^^;; とほほ。でも、やっと“体力増強モード”にシフトすることができそうな感じになってきました〜。ま、無理しないようにぼちぼちやりますぅ(^^;
Commented by ゆわ at 2017-11-17 18:32 x
よかったですね。点滴で治って。重い病気じゃなくて。