ナースやすこの健康プラス
お肌のコラーゲンを増やしたいなら..
コラーゲン。
女性はこの言葉を聞くと、「ん〜お肌にいいのよねぇ(*^o^*)」と、
気持ちが刺激されまくり。
でもね、テレビや広告で「コラーゲンを摂取して、弾力のある肌に」とか言ってるけど、私に言わせれば、それって変じゃね?ということになるんですねぇ。

そもそもコラーゲンって何だかご存知?

コラーゲンは、タンパク質の一種。
体内には、アルブミン、グロブリン、ミオシン、グロビンなんていう名前のタンパク質があるし、酵素やホルモンなどもタンパク質でできていたりする。コラーゲンは、それらのタンパク質の仲間ということ。
そしてタンパク質は、20種類のアミノ酸がいろいろな組み合わせでたくさんつながってできた、大きな分子の物質。

ちなみにゼリーをつくるときに使われるゼラチンは、コラーゲンが熱で変化したもので、根本的に同じ物質です。

コラーゲンは、他のタンパク質と同様、食べると胃や腸で消化分解され、
最終的にはアミノ酸にまでバラバラにされて、小腸から吸収される。
(..アミノ酸がいくつかつながったペプチドの形でも吸収されるらしいという説もあるみたいだけど、生理学の専門家じゃないのでそのあたりはよくわからない..。)

つまり、小腸で吸収される時点では、そのアミノ酸が“コラーゲン出身”のアミノ酸かどうかなんてわかんなくなってるわけ。

小腸から吸収されたアミノ酸は、肝臓に送られ、
からだの需要にあわせて、新たにタンパク質を作る材料にされる。
このとき、「あなたはコラーゲン出身のアミノ酸だから、またコラーゲンに合成しましょうね」なんて“配慮”がなされるはずはなく....。
だから、「コラーゲンを食べれば皮下のコラーゲンが増える」とは、
直接的には言い難いのね。

もちろん、コラーゲン出身のアミノ酸がまたコラーゲンになることもあるだろうし、人体に必要な栄養素であるタンパク質として、コラーゲンをとってもぜんぜんOK。
でもね、「コラーゲンをとりさえすれば、若々しいお肌になる」ってのは言い過ぎなわけ。

それよりね、体内でコラーゲンを合成するときは、
鉄分とビタミンCが必要らしい。
だから、タンパク質はコラーゲンに限らず、肉や魚、大豆、乳製品とかからいろいろととって、鉄分とビタミンCをしっかりとるようにしたほうが、お肌にはいいはずなんだな。

それから、「コラーゲン鍋を食べた翌朝はお肌プルプルっ!」って言う人がいるけど、それも「???」なんだねぇ。

夜、コラーゲンをたっぷりとったとする。
食物は胃にある程度の時間とどまるし、
その後、小腸に進んで吸収されるまでにはまた時間がかかる。
そして、吸収したアミノ酸を材料にして、皮膚のためのコラーゲンを合成するまでには、さらに時間がかかるわけで....。

前夜食べた時間にもよるけど、翌朝すぐにお肌のコラーゲンがぶぁっと増えてるとは少々考えにくいんですねぇ。(^^;;

実際に、コラーゲン鍋の翌朝にお肌がプルプルしていることを実感したことがある人もいるんでしょう。でもそれは、気分的なものか、もしくはお鍋をして蒸気が上がり、お肌の水分が保たれたからなんじゃないかなぁ。
(じゃなければ、飲み過ぎて顔がむくんでるか..(^^;;)

とやすこは思うわけです。

それと、コラーゲンをお肌に塗っても、皮膚の中に浸透することはありません。
前述のように、コラーゲンの分子は大きいので浸透できませんの。
「コラーゲンが浸透するような肌だったら、ウィルスも自由に出入りできちゃう。そんなわけないじゃん」っていう記述をしている皮膚科のドクターの文をどこかで読んだなぁ。

ただし、コラーゲンは肌の上では優秀な保湿剤としてはたらきますから、
保湿剤として化粧品に入っているのはいいわけです。

繰り返しになるけど、別にコラーゲン系のものがダメだと言っている訳じゃないですからね。その意味をちゃんと知って、賢く利用してほしいということと、誇大ともとれる広告に惑わされることがないように注意してほしいということ。

第一お鍋はいいですよね。お野菜もたくさんとれるし、みんなで食べるっていうのも楽しいしね。

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もう11月の末だというのに、わがベランダには青々としたトマトが.. そして、今年一番でかく育ったのがこの手前のトマト..。収穫は12月かな(^^;;
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by tiger_yz | 2008-11-27 14:28 | 元気・健康・キレイでいる方法 | Comments(2)
Commented by かんろ at 2008-11-28 10:27 x
へーそうなんですか どうしたらいんだろう? トンソク食べてもだめですけ
Commented by tiger_yz at 2008-12-05 13:12
かんろさん、こんにちは。やすこです。別にトンソク食べてダメということはありませんよ。でも、「トンソクを食べれば顔のお肌プルプル」というわけにはいかないんです。トンソクだけじゃなくて、タンパク質は広くいろんなものからとって、ビタミンCと鉄分もしっかりとることが大切..つまり、バランスよく食べましょう、ということですね。当たり前ですけど(^^)