ナースやすこの健康プラス
花粉症だわ、風邪ひくわ、冷蔵庫壊れるわ(T_T)
更新が滞っておりましてm(._.)m

2週間ほど前から少し鼻がフガフガして、
くしゃみ、鼻水、目のかゆみで、こりゃ花粉症だ..と。
毎年、キンモクセイの咲く頃に、ちょっと花粉症が出るものの、
たいていは2〜3日気になるだけで、すぐおさまるんだけど..

この秋、台風がほとんど来ませんでしたよね。
毎年、キンモクセイの時期は必ず嵐が来るんだけど、今年はそれがなかった。
キンモクセイは花粉症の原因ではなさそうだし、
あのいい香りが堪能できたのはよかったんだけど、
嵐が来なかった分、私のアレルギーを引き起こしている何かの花粉が舞い続けているんじゃないかと思うわけで。

だってね、週に1回、青山に仕事に行くんだけど、
都心に近づくほど、どんどんフガフガしてくるんだよね。
都心はアスファルトばかりだから、
花粉が土に沈まずにずっと舞い続けているんだ..
と勝手に思っている。

..と思ってたら、風邪になっちゃった。
これはたぶん、花粉症で粘膜が少し弱ってたところに、
電車の中で移ったんだと思う。

ホームで変な咳をしている人を見かけたから、
そこを避けて別のドアから乗ったのに、
そこにもいましたよ、咳をむき出し状態でゲホゲホしている人が。凸(-"-;;
「あ」と思ったけどもう遅し..。

その日の夜あたりからおかしくなり、
鼻水(これは花粉症と区別つかず(^^;;)、のどのイガイガ、
微熱、全身倦怠感。なんやかやで、1週間くらい調子ワル〜
その後、風邪はよくなったみたいだけど、花粉症はまだあるみたいで、
なんかよくわからん状態。

そんな中で、香りをかぎわける試験を受けなければならず..(^^;;
いやはや。

は〜、と一息ついたら、今度は冷蔵庫が壊れた....
泣きっ面に蜂?

冷蔵庫が使えないって、想像以上に困る。
こりゃ、災害なんかで長期に停電になったらホントに大変だ..
考えとかなくちゃいけないねぇ、なんてだんなと話したりして。
明日、新しい冷蔵庫が届くまで、
どうやってしのぐかが問題だ..(^^;;

そんなこんなで、なかなか更新できずにすんまそん。
またウンチシリーズも再開したいし..とは思うとります..。

c0128703_11235878.jpg
へへへ。イチゴが実っちゃったよ。親指の頭くらいの大きさのが1個(^^;;; 時期じゃないよねぇ。半分に切ってだんなと食べたら.. ちゃ〜んと甘いイチゴだったよ.. でも、ちっちゃいイチゴ1個.. 微妙..(^^;;
[PR]
by tiger_yz | 2008-11-05 11:32 | 雑感 | Comments(5)
Commented by もくれん at 2008-11-07 15:14 x
キンモクセイの花粉に反応するのでしょうか?
あんなにいい匂いなのに、それではあまり
匂いをたのしめませんね。
Commented by tiger_yz at 2008-11-08 02:09
もくれんさん、こんにちは。やすこです。
私の場合、たぶん、キンモクセイじゃないと思うんですよね。キンモクセイの花のそばでも、特に反応しませんから。だから、香りはたくさん楽しめますのん。(^^)v 反応するのは、キンモクセイと同じ時期に咲くほかの何かなんでしょうね... ま、ぼちぼちおさまってきたので、大丈夫です〜 m(._.)m
Commented by たむろ at 2008-11-17 15:44 x
多分キンモクセイのせいじゃないと思います。
そんな人今まで聞いたことありませんから。
何か別に原因考えられませんか?
Commented by tiger_yz at 2008-11-19 15:27
たむろさん、こんにちは。やすこです。そうですね、キンモクセイじゃないと思います。たぶん、ブタクサとか、そんな感じでは?と思ってますが、検査してないのでわかりません(^^;; でも、もう過ぎ去ったみたいでケロっとしてますぅ m(._.)m
Commented by ここなな at 2010-10-05 07:53 x
金木犀は花粉症のアレルゲンになります。
毎年春夏2回、耳鼻科のお世話になります。
昨日薬もらってきました。
家の前後のお宅に大きな金木犀があります。
満開で外の空気は花粉と香りでいっぱい。
おかげで鼻水、頭痛、目痛、くしゃみ、声変わりなど
苦しくて憂鬱な日々です。
昔、花粉症でないときはあの香りが好きでした。
しかし今はマスクをつけて外出せざるを得ません。
家も勿論窓を開けられません。
金木犀をお持ちのお宅には、
このように苦しんでいる人がいることを知って、
枝を少しでも切り落としていただきたいと心から思います。
61歳・男